1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

草津で温泉まんじゅう

2017年07月07日 | 小さな旅の記録


草津に行った際、クアビオスタッフさんお勧めのおまんじゅう屋さんに行きました。
3店舗並んでいるので、それぞれで購入。

・亀屋
手作りの老舗で、作業の様子が見えます。
小さなお店で、店内も包装もシンプル。
10個入りを買ったら、1個おまけをくれました。

・松むら饅頭
こちらが一番人気らしい。
大きなお店に(確か)このおまんじゅう1種類のみ。潔い感じ。
10個入りを買いました。買っている間にもお客さんがどしどしやって来ました。

・ちちや
白と茶の2種類があるところが、観光客に人気だそうです。
野菜の醤油漬けや、花いんげん商品など、いろいろ売ってます。
おまんじゅうと一緒に醤油漬けを買っている人が多かった。



ちちやのおまんじゅうは実家にプレゼントしたので、食べ比べができませんでした。

亀屋の箱は無地、松むら饅頭は画像のような箱。
亀屋のおまんじゅうは厚みがあり、松むら饅頭は少し平べったいです。

私の好みは、皮は亀屋、餡は松むら饅頭でした。
主人は松むら饅頭に一票。餡がより甘くて好き、とのこと。

たくさん買ったので冷凍保存しているんですが、子供は冷凍をそのまま食べたらとてもおいしかった、と言っています。
アイスケーキ、あるいはあずきバーのような感覚でしょうか。

温泉饅頭の由来は、「生地に温泉を使用している」か「蒸すのに温泉を使用する」か、らしいですが、実際のところどうなのかしら。
温泉成分が入ってるようには思えないけどなぁ。草津の湯は酸性が強いそうですし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何歳になっても、新たな一歩を | トップ | モニカ&『True Detective/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小さな旅の記録」カテゴリの最新記事