1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

室内楽コンサートへ

2018年03月01日 | Weblog
心配していた交通の乱れもさほど無く、ほぼ予定通り高円寺に着きました。
今日のレッスンの収穫は、「小指は添えるだけ」です!
これで苦手箇所が改善する・・・はず。

本日のスケジュールは

高円寺でレッスン

戸塚でカルチャー

みなとみらいホールで室内楽鑑賞

戸塚カルチャーの生徒さん全員でプレソの演奏会に来てくださるそうです!
うれしいな。
自宅レッスンの生徒さんも、所属オケのメンバーを誘ってチケットを取りまとめてくれました。
ありがたいことです。

カルチャーのあと、少し時間があったので一旦家に楽器を置きに帰りました。
身軽になって、みなとみらいホールへ。

今日は洗足学園音楽大学の室内楽コンサートです。

友人のお嬢さんが出演。
学内でオーディションがあり、最終的に選ばれた4組による披露演奏会でした。
金管五重奏、弦楽六重奏、サクソフォーン四重奏、ピアノ六重奏。
普段自分が接することの少ない組み合わせ、初めて聴く曲。
瑞々しく熱い演奏でした。
やはり目の前で演奏している姿を見るのはいいですね。視覚から得る情報がとても多かったです。
みなさんがここまで歩んだ道のり、親御さんのご苦労(音大に通わせるのは本当に大変だと思う)を考えると、感慨もひとしおです。

お嬢さんは卒業後も職業として楽器を続けることが決まっているそうです。
ますますのご活躍をお祈りします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月のまとめ | トップ | 明日からプレソの合宿@清泉寮 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maggie)
2018-03-02 11:51:26
右手は添えるだけ!!
今、指が届かなくて苦労しているんです。。。
そういう時の話かな?
弾けるようになる気がしない。。。

室内楽のコンサートの模様、今度詳しく聞かせてくださいね。本当に行きたかったのですが、仕事で無理でした。。。来月だったら行けたんだけどなぁ。。。残念。
お友達にもおめでとう!!って言いたいなl。
返信する
Unknown (シルベス)
2018-03-02 18:05:41
Maggieさん、
Eちゃん(わかる?)、お友達(出演者のお母さん)と並んで鑑賞しました。
Maggieさんも来られたらよかったですねー。

そうそう、添えるだけ!
小指に力を入れ過ぎると、人差し指のセーハが浮いてしまうのです。
届かない、ゼッタイ無理ってところありますよねー。
でも諦めずに工夫すると、少しだけでも良くなると信じましょう~。
返信する
Unknown (tuttiguitar)
2018-03-03 10:31:13
添える右手。
支える左手。
あ、それは竹刀の持ち方でした。

長いことギターやってきた私がマンドリンを弾いてみると難しい、というか迷うのが左手親指の位置でした。
単音弾くときはここがイイんだけど、和音押さえるときはこっちだよな~、と行ったり来たりするのが良いのか悪いのか、と思ってyoutube先生に聞いてみたら、あぁ、行ったり来たりしていますね。
返信する
Unknown (どらまま)
2018-03-03 22:35:50
室内楽コンサート お忙しい中ご来場ありがとうございました。演奏者たちが気合充分過ぎて 聴く側も力が入りましたよね。日頃の成果をアピールするコンサートなのでそうなりますが 心拍数が上がりそうでした。
返信する
Unknown (シルベス)
2018-03-04 21:54:00
tuttiさん、
左手親指の場所、悩ましいですよね。
本当にそれが悩みの種よ・・・
返信する
Unknown (シルベス)
2018-03-04 22:00:01
どらままさん、
お嬢様のご卒業おめでとうございます。
日頃の成果はじゅうぶんにアピールできていましたね。

あの翌日にも弦楽器とピアノの選抜生徒のコンサートが前田ホールであったようです。出演者を見たら、室内楽コンサートに出た人もいました。
日曜日には選抜オケも。選ばれし人は大忙しですね。
仕事先の音楽院に招待券があって、合宿じゃなければ行きたいところでした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事