Forth!

移転しました(2014/1/1)

明治天皇の御真影

2009-03-30 | ヒストリ:近代MTS
土曜日の夕刊、昨日の朝刊でも載っていた記事。
明治天皇の、初撮影の写真が東大総合研究博物館で展示されているそうです。



中心の、白い着物着てはるのが明治帝。
何でも撮影されたのが1872年、明治4年ですから、明治天皇20歳のころ。
神奈川の横須賀造船所に来御された天皇御一行をオーストラリア出身の写真家が無断で撮影したため問題になったそうです。
没収されるのを恐れ、国外に持ち出されていた1枚が現在公開されているとのこと。

明治帝と言えば大の写真嫌いで有名で。
一番有名なのが壮年期(?)の肖像画ですしねえ…
御真影は本当に数えるほどしかないんじゃないでしょうか。
初めて正式に撮られた写真が明治5年のものですので、この写真はそれよりも前、と言うことになるのかな…
写真に関する話が明治神宮のHPに載っていたので、リンクはっておきますね~
 ⇒明治帝の肖像画の話

私明治帝大好きです(いきなり何)。いいですよねー
かといって特に調べるでもないのですが、やはり明治史を見ていると折々に引っかかってくる方なので。
かなーりちゃめっけのある方だったそうですよ。
私はどちらかと言うと壮年期の、重厚なイメージが強いのですが、若いころはそれとはまた全然違っていた、と言う話をめっちゃ詳しい方から聞いたことがあります。
育った環境と周囲や歴史からの重圧とで、なんと言いますか、部分的にものすごく歪んだ所がおありになったそうです。
教えて頂いた話でも、ちょっとえげつないな~…と思う行動がいくつかありました。
それを克服して明治中後期の「あの」明治天皇像に繋がるそうなのですが、やっぱり吃驚しました。
聞いた内容があまりに資料上から受け取るイメージと違っていて。



「明治天皇さま」と「明治天皇御集」
ふふふ。大変好きな2冊です。おススメv
あとサイトでも明治帝のエピソードを書いていますので、よろしければどうぞ~
 ⇒ Works >近代史非創作>明治、大正昭和、ALL
   『明治天皇と塩コーヒー事件





「維新とフランス――日仏学術交流の黎明」展
開催場所: 東京大学総合研究博物館
展示会期: 2009年3月28日(土)-5月31日(日)
開館時間: 10:00-17:00 (入場は16:30まで)
休館日: 月曜(祝日の場合は翌火曜)
入館料: 無料
公式HP:東大総合研究博物館

フランスの軍事顧問団の史料なども初公開されるそうです。
幕末の幕軍に関係する史料も、もしかしたら出ているかもしれません。



ランキング参加中  にほんブログ村 歴史ブログへ
 
拍手ありがとうございます~♪励みになります!


最新の画像もっと見る