あれやこれ

 人生 いろいろ
日々の出来事を あれこれ
 気の向くままに
つづります。

いい話 聞いて・・・。

2013-03-02 07:31:57 | 日記

 夜 ある会合に行った時の事

元 先生をしてたという ほぼ、同年代らしき方の話で

最近 薬草に興味を持ち始めているということで 

いろいろ 興味深い話を聞くことが出来た。

 

薬草の画像(1,100,000件)

-Yahoo!検索(画像)
薬草 - Wikipedia5.琉球薬草茶 - 沖縄久米島島歩き カフェ花龍薬草 - Wikipedia薬草紹介薬草図鑑 - ましゅまり。
 
 
   

 目薬の木  メグスリの木     

 

  効用 [編集]

樹皮にはロドデンドロールエピ・ロードデンドリントリテルペンタンニンケルセチンカテキンなど多くの有効成分が含まれており、眼病の予防・視神経活性化肝機能の改善などの効果があることが星薬科大学の研究により実証された。

近年の実験で肝障害防護効果[1]アルドース還元酵素活性の阻害作用[2]メラニン産生抑制効果[3]、抗炎症作用[4]など多くの効用が証明されているがいまだ十分な検証が行われているとはいえず効用のメカニズムは解明されていない部分も多い。

チョロギが 脳梗塞にいい、とか。 

地蚕草(チョロギ)の効能

  高価な冬虫夏草には及ばないものの効能は、冬虫夏草に準ずる。
  滋養強壮作用・清肺解毒・去痰。
  発汗作用・利尿作用。
  貧血、糖尿病・腎臓病などに作用する。
  児童癇。

  ボケ防止に効果があります。

 脳の活性化の薬効が裏付けされており、

  脳梗塞や痴呆症に効果があることが明らかになっています。

   古くは打撲に用いられ、長寿の薬とも言われていました。
  漢方薬としても使われています

 

    ノコギリヤシが前立腺肥大症にいい、とか。

ノコギリヤシで嫌な残尿感・尿漏れを劇的改善

 ノコギリヤシは前立腺肥大症にともなう尿トラブルを改善する高い作用があると、
 世界中 で人気を集めています。
 
何人かが これはホント いい!と絶賛されていた。
 
 
 
それと 土筆:つくし: 花粉症に いい!という話も聞いた
 
 

知ってます?つくしんぼのつくし土筆)|花粉症完治ラボ

 ある料理店に入った時の事、お店の人が「つくしって花粉症に良いんだよ」と聞いてからと 言うものつくしは私の中でメジャーになりました。
ところが巷では意外と知られておらず「 え、マジっすか?」と言う声が多数…。
ちょっとつくし土筆)にフォーカスしてみたいと
 
 
    ウソか、ホントか お試しをってところでしょうか 
 
 
今日は 高速道路を走る練習をしないか、と家主に言われて
 
渋々と 松川から〇〇迄 運転した。 久しぶり!
 
以前 名古屋方面に向かって 練習で運転するよう言われ
 
長いトンネルで 途中 交代してほしくなって以来
 
トンネル恐怖症になって もう運転はしないでおこう、と
 
決め込んでいたが 緊張するし もっと スピード出さないと
 
逆に危ないとか言われて  ・・・。
 
そんなんで 結構疲れてぐったり。
 
暫らくは 例によっての のんびり運転で
 
高速は 遠慮することにした。  
 
 
 
 
    8039fujisanさんのデジブック ご紹介させて頂きます。   
 
 
 
    詩人ですねぇ・・・。
 
 
 
 
   日記@BlogRanking   
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもボケているようです (8039fujisan)
2013-03-02 20:42:44
これはチョロギを人の10倍取らなければいけないと感じました。
まずボケ。
今日も絵を描いていて一生懸命探し物。
さてはてどこにいってしまったか。
机の上をひっ繰り返して探したが見つからず。
鏡を見て一人で笑っていました。
何と頭にちょこんと乗っているではありませんか。
その探し物はなんですか...。
そう。
め・が・ね...(爆笑)
この眼鏡のためにいよいよボケが始まったかと一瞬考えてしまいました。
まぁ、よくあることなので余り深刻には考えない事にしていますが...。

高速道路の運転ですか。
これも脳の活性のためにはいいかも。
緊張して運転しますから運転している時は脳の内部が真っ赤っか。
120%の脳を使っていると言います。
そう言えばこの頃高速も運転しなくなったなぁ。
だからなのですね。
春ももうすぐの様ですからちょっと外に出て気分転換でもしてみますか...。
返信する
こちらこそ ボケて・・・? (ヤシの木)
2013-03-02 21:47:24
8039fujisanさんへ
デジブック マドンナさんのでしたか?
何を 勘違いしたのかと
ビックリしています。
失礼してしまいました。
あれえいつの間に 8039fujisanさん
こんなデジブック作ったんだろうなんて
思いつつ 確認することを 折々に
怠ってしまい 間違いの元です。

メガネ 携帯は 誰でも忘れやすいでしょう。
15000歩も 歩かれてますから
ボケとは 無縁と思います。

高速道 脳の活性化に良かったんでしょうか
だとしたら 折々に 練習させて頂くことに
考えを改めようかな、と 思ったりしました。
すぐに 気が変わりやすい人のようです。
返信する
勉強になります (屋根裏人)
2013-03-04 13:02:51
自然界に たくさんの 宝物が....

勉強になります。
返信する