ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

ねこであってねこじゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)、めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルその他の日々。

前のめんま家の白花とめんまと。

2019-08-14 12:08:09 | 植物 めんま
 
 
マーガレット、だったと思うんですがどうだったか...
って、2007年頃のものなので、ちゃんとタイトルにしておかねば
花の名前も曖昧なもの多し、です。
検索するにもタイトルつけてなかったりして、反省ひとしきり。
 
 
白のボリジ。青いボリジもとてもきれいですけど、
白花、よかったなあって思います。
たしかこれは前のめんま家のベランダにあったと思い出せます。
 
葉っぱなども食べられるとなってますが、産毛が地味に痛くて、
摘んだだけでもちりちりするのに、食べたら口の中に
刺さりそう...と思っておりました。
サラダなどに使われるはずなので、生食なんだろうけども...
結局観賞用になってましたねえ。
 
 
えー、これはユーレカレモンの花...かな?
前のめんま家では、小さい丸いオレンジ色のレモンができる
オレンジレモン(そのまんまやん)と、ユーレカを育ててました。
柑橘は結実しても収穫時期、悩みましたねえ。
鉢植えでしたし、地植えの柑橘みたいにわさわさ収穫は
できませんでしたが...
 
 
「この場所は気持ちがいいよ。」
 
めんま写真も昔のもの。
前のめんま家の脱衣所に置いたダンボール製のはこはこに
入った様子です。
大きな鏡があったんですよね。周りに金色で
文様を色々と描いてて、ちょっと思い入れもありましたが
鏡自体が割れちゃって、転居時に処分せざるを得ず。
縁だけ残せればよかったけど、とにかくバタバタでの引っ越しで、
ってそんなんばっかり...怪我しないで鏡だけ全撤去って
結構難しいし時間がかかりそうなので涙をのんで断念したんでした。
 
こうやって、めんまの写真に鏡が残ってるだけでも、
あってよかったなーと思えますし、まあしょうがないですね。
 
 
「形あるものいずれは壊れる、だね。」
 
そうですよねー。
大きな地震のあと、なんかこう、小物雑貨とかの
写真とかとって残しとかなきゃって(ブログに...)
思いましたけど、ブログ自体も運営会社が
撤退したら消えちゃんですよね。
ブログ保存ソフトとかもあるけども、
めんまブログってもう膨大だから...(遠い目)
 
今見てみたら、現時点で4194記事アップしてるみたいです。
我ながらなんか頑張ってます。
他のブログは放置してるけど、めんまブログだけは
めんまの健康祈願的なアレで続いてるのかも。
 
 
 
 
 
なぜかポッポの里親募集記事リンクが不正とはじかれてしまうので、
こちらにあらためて。後ろ足の大手術をした猫、ポッポ(5.6歳、雄、キジ白、エイズキャリア)の
里親さんも引き続き募集中です。詳細はブログブックマークの一番上「多頭飼育の猫ちゃんたち」の2015年11月06日の記事にて。
2015年時点での推定年齢、2.3歳です。
 
●ぷりプリ~ヅ!!手ぬぐいできました。●
1枚800円送料込み。です。(海外の場合はその時々で変わるかも. . .
 
連絡先. . . . . . silvergardens.menma☆gmail.com ☆を@に変更してください。
 
 
[silvergardens]こちらに て手ぬぐい販売中です。
ビザ、マスター、ダイナースカード、銀行振り込みなど
いろいろOK。
銀行振り込みはりそなとなってますが、ゆうちょや
三菱UFJなど、手数料がそちらなら無料なのに. . .
という場合お問い合わせください。
 
 
あと、次のグッズの、おうちの猫のお顔拝借して
グッズつくる件についても常時受け付け
います。
詳しくは10/1 の記事にて~。
 
 
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ
 
人気ブログランキングへ
 
携帯の方に
 
ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら 「ぽちっとな」お願いいたします。
 
 
めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)

BlogPaint


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« センテッドゼラニウムなどと... | トップ | なるとやニュイのはなしとめ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんずぱぱち)
2019-08-14 13:03:37
はこはこにちゃんとタオル敷いてありますね♪
お気に入りのはこはこだったんでしょうね^^
鏡越しってお顔も後頭部も両方見れて
お得な気分です(笑)♪
Unknown (くりえ)
2019-08-14 17:01:31
4194記事!?
すごっ!
それだけ書いてるなら残しておきたいものですね。
私も前の前のブログは残せなかったから、保存していなかったことものすごく後悔しました。
リンのちびっこ時代の時期だったから(泣)
Unknown (海月)
2019-08-14 18:22:19
ボリジはたしかに剛毛。
あれを食べようと思った人はすごいわ。
鏡とめんまくんシリーズ、いいなあ。
うちはアンティークなものはないのですが、使わなくなった猫ベッドなどが写っていると、しみじみします。
枯れちゃった植物とかね。写真ってありがたいわー。
デジカメでフィルム代を気にせずばしばし撮ることができるのもほんとに画期的です。
Unknown (やらいちょう)
2019-08-15 08:08:51
マーガレット!
やっと知ってる花の名前がww
形あるものはいつか壊れますが
大切に使えば相当長持ちしますww

コメントを投稿

植物 めんま」カテゴリの最新記事