ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

めんま家の蛙歴史、ツリーフロッグ編。

2017-09-18 12:18:26 | カエル、蛙、かえる。 めんま

ゆめたさん、二桁いたのは犬なんですよ。大昔、めんまねえちゃんが小さいときに
河原が傍にあって、すごく捨てられたりしてて...
それを拾ったり(拾った犬がメスで子供を産んで、一気に二桁超えちゃったことが)

カエルも同時に二桁いたかもしれませんが、うーん、どうだっけ。
イエアメガエルが4匹いたときは、ヒキガエルを複数保護したら
(トノサマガエルもいたわけで)二桁超えしていたとき、あったかもですね。

さて。

生蛙写真ありです、苦手な方はご注意を。



「このブログ読む人に、蛙が苦手な人がいたら、読まなくなると思う。」

ま、まあ比率的に蛙率が高いし、たしかにねえ。
ただ、猫は好きだけど蛙はちょっと苦手というひとはいるはずです。

さて。

いつも最近一番登場回が多いのはたぶん、(めんま家のカエル写真のなかでは)
シュレーゲルアオガエルという日本在来種です。
台所の目線あたりにいるというのもあるかも。
常に目に入るところにいると写真も増えますね。
でも結構、特に夜は薄暗いところでもあるので、
写真をあとから見ても闇鍋みたいな感じだったりします。

あと、カエルたちは基本、隠れ家(葉っぱとかシェルターとか)が必要と
考えてるので、あっちが隠れたいときは探しても見えない、というくらいに
してるため、見えないときは見えないんですよね。
とくに、ビビリーのイエアメガエルのキューなんて、
脱走したかと思うほどしっかり隠れてることも多いのです。

猫にキャットタワーが100%必要なのか、というのと似てると思うのですが、
絶対的にないとだめというわけじゃないけど、ツリーフロッグなので
登れる木のような部分と、あと猫の隠れ家(ダンボールとか押入れとか
ベッドの下とか...)と同じくあったほうがいいのかなという、
葉っぱや容れ物のかげなど、できるだけ作るようにしています。
人間が常に鑑賞できる、という状態にするスタンスの場合もあるとは思いますが、
なんとなく、探してもいないときはいない、というくらいにしているというか...
(でも、脱走したかも???と思うときは一生懸命探して見つけますけどね。)

あっ、海月さんのところに来たイエアメガエルのアメちゃんは
たんこぶつくったみたいですから、そういう子は硬い木は危ないのかもですね。
サンスベリアとかいいかも...
(うちも、サンスベリアは使うことが多いです。登れる、葉っぱの巻き方によっては
葉っぱの間に隠れられる、という利点が...あとアメちゃん的には柔らかいから
たんこぶできにくいかも!!

ただ、ケージの高さがないから、斜めに入れることになるんですけどねー。
よく使うのがサンスベリア ローレンチーなので背が高くて。)

2013年にはあかちゃんシュレが生まれたものの、生き延びられず...
なので、その後に産卵した卵は里親さんを探して託しています。



妖精みたいで、透明感があって、ほんとうに美しい生き物です。



あかちゃん蛙を無事に大人にするのって、いままで何度かかかわったけど
阿佐ヶ谷とスピードスターくらいしか無事に育ってないから、
ほんとうに難しいんだなあと...

ここまで小さいと強制給餌もできませんしねえ。

そして2014年ごろにキューが家にきたみたいですね。って
写真をみるとそれくらいからあるからというだけなんですが。



「...」

なんか今見るとガリガリだし鼻は怪我してるし、という感じです。
今も縦の長さはそれほど変わってはいないかもしれませんから、
大人の状態ではあったのでしょう。
これは2014年春の写真。

そして、2017年の春の写真は、



「僕です!キューです!」

最初は仮にちびって呼んでて、キュウって呼んでて、
呼びやすいからなんとなく現在キューってなってます。
適当でごめん。
しかしこの写真ではビビリーで怖がりで目を合わせないという
雰囲気じゃないですね、あまり。でもほんとうはそうなのです、
だから写真がとても少なくて...これも探しましたよー。
キューも少し青みがかっているタイプで、お姫を思い出すことがあります。

前のイエアメたちは家に来たときはやはり大人で、
個人の別の家からうちにきたので、年齢ももう何歳かだったのでしょう。
でもそれてももう少し長生きをしてほしかったなあ。
(めんま家で6.7年くらい生きました)



「秘すれば鼻。」

いや、それは花でしょう。
まあ、秘してひっそりと治していったほうが良いと思うけど、
さすがB級品といわれてしまっただけあって、
どうもきれいには治らぬようですね。これはこれでまたチャーミング。
キューはさらにもっと長生きしてくださいね。







後ろ足の大手術をした猫、ポッポ(4.5歳、雄、キジ白、エイズキャリア)の
里親さんも引き続き募集中です。





****************************

原因は不明なのですが、→ (>_  この顔文字を使うとエラーになって
いったんメッセージが送られてしまいます。ご注意ください。 

***************************
●ぷりプリ~ヅ!!手ぬぐいできました。●

1枚800円送料込み。です。(海外の場合はその時々で変わるかも. . .

連絡先. . . . . . silvergardens.menma☆gmail.com ☆を@に変更してください。


[silvergardens]こちらに て手ぬぐい販売中です。
ビザ、マスター、ダイナースカード、銀行振り込みなど
いろいろOK。
銀行振り込みはりそなとなってますが、ゆうちょや
三菱UFJなど、手数料がそちらなら無料なのに. . .
という場合お問い合わせください。

あと、次のグッズの、おうちの猫のお顔拝借して
グッズつくる件についても常時受け付けています。
詳しくは10/1 の記事にて~。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に 「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に 「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら 「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!
携帯の方に ブログランキング!ぽち。


めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint