【旨食】

おいしいものを食べよう企画!
随時更新していきます!

【和食】 花あかり

2009年09月22日 | 旨食【和食】
尾道のここらへんは海鮮もおいしいみたい。

ってことで、夕飯は海鮮料理の食べれるお店へ。


【 花あかり 】

評価☆☆☆★★★★★★★
看板の味海鮮
場所広島県尾道市土堂町12-13
座席数テーブルx8 カウンター6くらい
駐車場???
到着時間18:30
待ち時間20分
HPなし


【食べたもの】
メニュー値段
生穴子刺:1800円
あこう刺:1800円~
生蛸刺:1300円
海鮮サラダ:700円
鮭茶漬け:600円
梅酒 青谷 ロック x 2:400 x 2 = 800円
合計:8340円


感想:

夕方に行くと、すでに人が待っていた。

外で注文を決めながら待つ。

向かいにも、海鮮が食べれるお店があるが、そっちも待っている。

一緒に待ってた人が言うには、ここらへんしか海鮮食べる場所がなかったとか。

お店はちょっと洒落た感じ。


お店の中に入ると、結構定食を食べている人が多い。

定食は安くて豪華。

でも、せっかくなので、食べたい刺身を単品でせめてみた。

【梅酒 青谷 ロック】



【お通しの豆腐】



お通しは、豆腐だった。

醤油は普通の醤油じゃなくて、少し甘めの醤油。

だしの味もして結構おいしかった。


【19:03 海鮮サラダ】

いつも、外食するときはだいたいサラダを頼む。

ここでは海鮮サラダを注文。


思ってたよりも、ボリューム満点。

海鮮もたっぷり入っている。

あと、何故か果物もw


海鮮は、いか、かんぱち、たい、サーモン。

結構、厚めに切られていて、弾力が強く新鮮。

果物は、梨と柿。


タレはゴマダレ。

ボリューム満点でこの値段でかなり満足。


【19:18 生蛸刺】


こっちはおもってたより量が少なかった。

蛸は弾力が強く新鮮。

噛めばかむほど味がでておいしかった。

けれど、この値段はちょっと高い。


【19:36 あこう刺し】

あこうが何の魚だかよく分からなかったが、

お店の人がお勧めといっていたので、高かったが頼んでみた。


まず、出てきて驚いた。

なんと、魚がピクピク動いてる!!

今まで小さい味とかは経験していたが、このデカさで…。

でも、動いているってことはかなり新鮮。


魚は、クセが全然ない白身魚。

醤油につけると甘みが増しておいしい。

新鮮なので弾力も強い。

あと、一匹なので結構量もある。


終始、食べてる間は、魚の尾がピクピク動いたり、

魚のエラが、バッって何度も開いたり。

そういうのが駄目な人は注文しちゃ駄目。


最後に残った魚の頭とか骨は、頼めば味噌汁にしてくれるみたい。

せっかくなので頼んでみた。

ただ、多分有料なので注意。
(レシートくれないからわからなかった)


【19:50 生穴子刺】

穴子の刺身ってのも、前から気になっていたので頼んでみた。


これまた結構量がある。

穴子は骨があるけど、刺さるほどではないのでご安心を。

身は少し固めで、弾力が強い。

魚の味そのものはあまりしない。薄い。

骨は揚げてあって、サクサクしておいしい。

あと、多分心臓らしきものが。

食感はレバーみたいな感じで、臭みはあんまりなかった。

穴子は、刺身で食べるより、煮たほうがおいしいかも。

あと、骨があるし味が薄いので、他の白身魚食べたほうがいいかな。


【19:52 鮭茶漬け】

最後の〆のお茶漬け。


このお茶漬けは、出汁にとろみがついている。

味はかなり薄い。

本当に出汁だけって感じ。お雑煮の出汁みたいだった。

鮭は焼いたのをほぐしてのっけてある。

まぁ、特別おいしいというわけじゃなかった。


【20:30 あこうの味噌汁】

あこう刺しの残りで作ってもらった味噌汁


上には山椒がかかっていていい風味。

味噌汁に山椒いいなぁ。ちょっとはまりそう。

中の魚にもしっかり味噌味が染み込んでいておいしかった。

ちょっと麩が戻りきってなかったのが気になったが。

これは、単品でも頼みたいと思った一品でした。




最後に。

シルバーウィークでお店が混んでいたせいか、

お店が全然まわってなかった。

料理が出てくる時間が一品20分くらいか。

周りのお客さんでも、何回もまだですか?とか聞いていた。

特に、あこうの味噌汁が出てくるまで、30分以上待った。

気長に待てない人は行くべきではないか。

料理はおいしいし、新鮮なものを使用しているが、

値段、待ち時間等を考えると、うーんって感じ。



【自分の食べログでの評価】

花あかり (郷土料理(その他) / 尾道)
★★★☆☆ 3.5




最新の画像もっと見る