GINYAスタッフの本音

シルバーアクセサリーショップ「GINYA」のスタッフのブログ。
お店でのあれこれを全国の店舗から毎日更新!

メロンパンの香り

2017-10-15 13:42:09 | ブログ
昨日お店の3軒隣にメロンパン屋さんがopenしました。
メイプルのあまーーーーい香りが商店街中に漂っています。

メロンパン・・・
メロンの網目の模様からメロンパン。パンの表面の乗っているのは
甘いビスケットなんだそうです。
そしてメロンパン以外にも一緒にお店に並んでいるのは
クロワッサン。
クロワッサンは、バターをパン生地に練りこんで焼き上げるパンで
フランス語で「三日月」を意味するそう。

美味しそうな匂いって購買意欲が間違いなくそそられますよね。
鰻や焼き鳥、焼き肉、カレーなんかも匂いを嗅ぐと食べたくなる食べ物。

五感の中で最も本能的なの感覚が嗅覚。
嗅覚は直接本能に訴えるそうで
本能的に好きな香りは弱っている部分をケアする効果もあるんだそうです。
そして匂いを嗅いだ時に「懐かしい・・・」と思うのは
嗅覚と感情と記憶の結びつきから。
嗅覚からの刺激は、直接「本能の脳」である大脳辺縁系の伝達され
その時の思い出や感情と深く結び付き記憶されるんだそうです。
そしてその香りを嗅いだ時、
香りが感情を呼び起こし、記憶が蘇るんだとか。

今日から今まで以上に
クンクンと嗅覚を研ぎ澄まして行こうと思いました☺


最新の画像もっと見る