大体台湾、時々日本

台湾の日常生活

山の温泉へ行こう、山旅の絵本

2014-11-30 15:20:51 | 道具、物、本の壷
平野恵理子サンの山の温泉へ行こう、中村みつをサンの山旅の絵本読みました。

山の温泉へ行こうは、味のあるイラストと地図付きで、何となく本の中の温泉に行った気になる一冊です。  個人的には、最後の章のハワイ島の東海岸にある海の温泉に、興味あります。  オアフ島にすら行ったことないのですが、ぜひハワイ島のこの温泉には行ってみたいと思う今日この頃です。  あと南伊豆の章で、猟師に対する”楽しみのためにする狩りなんて、私は認めない。”というところに何か言い知れぬ平野サンの偏見を感じます。  自分は猟師ではありませんが、何となく心モヤモヤ。  楽しみのために何かする事はいけないことなのかな?  楽しみのために山へ行くし、酒も飲む。  そしてセックスもするんじゃないの?  まあ、いいけどね。 

山旅の絵本は、これまた味のある絵がいっぱいで、わくわくさせる一冊です。  中村サンは国内外色々と行かれているのですが、ヒマラヤへの章は、自分にやっぱり一度はポカラ、そしてランタン谷へ行かないと駄目だなあと思わせる絵と文章でございます。  何十年も前に、実はランタン谷へ行くパーティの機会があったのですが、仕事優先して、ギブアップ。  その後、行く機会は全然無し。  人生は一度、機会も一度、仕事やめてもいくべきだったなあと後悔しても、先に立たず。
 

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グさんの京都もの本、読みました | トップ | futuro knee supporter, メン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道具、物、本の壷」カテゴリの最新記事