シルバーリング

作ったパンやお菓子と共に娘たちのこと
愛犬のこと、時には職場の愚痴なども・・・

えんどう豆

2013-05-22 | 献立

突然ですが、私、豆ご飯が大好きです。
上娘も大好きです。

基本この子、白ご飯が嫌いで、普段はほとんど食べません。
いつも、おかずだけです。
しかし、味のあるご飯は大好き。
炊き込みご飯や、お赤飯、カレーライスやハヤシライス、ビビンバなども。
ただ、雑穀米は嫌いなんですって。
本人曰く、色はあるのに、味がない~そうです。

下娘は、ご飯が嫌いなのは、上娘同様なのですが、雑穀米は好き。味あるよ~って。
でも、えんどう豆は嫌い。でも、豆ご飯のご飯は好き とこうなんです。

同じ様に育てたのに、不思議ですよね~
好きな食物も好みが違っちゃて。


とにかく、今年は、義母が実えんどう豆を作ってくれました。
さやの中に大きな豆がぎっしり。
チョーうれしい。
粒もスーパーで見かけるのより、一回り大きい。

せっせと、豆むき、ボールにたっぷり。


何度か、豆ご飯炊いたり、卵でとじたり、スープも作ろう。
たっぷり堪能する分を残し、後は冷凍に。

6月にちょこっと帰ってくる上娘のために保存します。

筍も大好きな上娘なんですが、今年は、筍が不作でしたぁ。
合わせて、小さなものが、3本しか採れなかった。

それも、上娘のGWの帰省に間に合わなくて、
今年は旬の味を、楽しませてやれなかった。

その分、初夏の味を楽しませてあげないとと思っている母です。


ときび餅

2013-05-18 | お菓子

私の暮らす伊勢近辺には、“餅”と名の付くお土産が多いらしい。
らしいって言うのは、ずっと暮らしているから、別に普通だと思っていました。

しかし、そういわれてみると、赤福、へんば餅、二軒茶屋餅、おきん餅、太閤出世餅、
くうや餅、少し、離れたところには、なが餅もあり、あら、ほんとだ。

赤福なんかは、超有名ですが、あまり知られていないものの中にも、
おいしいものが沢山あります。

画像は、“ときび餅”
餅とはいえ、もち米ではなく、ときびと言う雑穀でできてます。
わらび餅に近いです。

きなこがまぶされているのは、同じですが、
わらび餅より、色が黒っぽくて、弾力もあります。

お店は、伊勢より、少し離れた 多岐町にありますが
前は、伊勢神宮のおかげ横丁で、買えたのだけど、今は、
販売されてなくて残念。

なのでなかなか買いにはいけませんが、先日、出掛けた時、
ドライブインで見つけて即買い。

久々だったけど、やっぱおいしい。
これからの暑い季節にぴったりおすすめです。