シルバーリング

作ったパンやお菓子と共に娘たちのこと
愛犬のこと、時には職場の愚痴なども・・・

ブルーベリーでムース

2011-09-21 | お菓子

いや~すごい雨ですね~?
って、東海、関東限定の挨拶ですが~

台風15号は、こちら東海地方には、本日お昼頃に最接近、それで、もう夕方には、
雨も止むって話だったので
朝から、頑張って(私なりには^_^;)出勤して来ました。
(ただいま、会社PCです。)

いつもの道は、冠水してる様だったので、迂回したり、
大きい道路では、横の車のしぶきをモロに受け、
一瞬、水の中に入ったみたいになって、
「え?!えっ~?!!」って焦ったりしながら、なんとか無事、会社に
辿り着きました。
ツカレタ~

帰りは、台風は通過して、すいすい帰れる予定。
なんですが・・・・

とにかくすごい雨の量。
ひょっとして、家までの道、冠水してしまうかも・・・

そしたら、帰れないかも・・・・って今、内心、ドキドキ中。

娘たち2人は、学校は休校になったので、留守番です。

下娘は、期末試験の真っ只中なので、勉強出来る日が1日増えて、
(というのも、昨夜、もう時間ない~!!ってパニくちゃって

ただいま、大喜びで、ガリ勉中だそう。
(さっきメールしたらそう言ってた)

上娘は、まだお休み中かも・・・^^;


朝から、まだ寝てた娘たちの為に、朝食用のサンドイッチ。
昼食用のハヤシライスとご飯を炊飯器にセットしてきました。

ハヤシライスもご飯も大目なので、万が一私が帰れなくても
夕飯になるでしょう~(^_^;)

いや、しかし、なんとか無事過ぎ去ってくれることに越したことない。

これから、台風の進路の地域の皆さん、くれぐれも
お気付け下さいね。



さて、遅くなりましたが、画像は、うちで採れたブルーベリーで作った
ジャムをたっぷり入れて作ったムースです。

生クリーム、牛乳にジャムを沢山消費したくてドバドバ入れて、ゼラチンで固めました。

ドンドン混ぜるだけで、後は、冷蔵庫に入れて冷やすだけ。
すぐ出来るのに、娘たちに大好評の優れデザートです。

まだまだ、ジャムあります(^_^;)
消費がんばらねば~~


ブルーベリータルト

2011-09-12 | お菓子

今年もブルベリーが豊作です。
ただ、甘さが足りない。
それで、沢山採れた中から、大粒で甘そうな物だけ上娘が選んで口の中へ。
残りは、冷蔵庫の中で、貯まっていくだけ^_^;

なので、フレッシュな実を使って、ブルーベリータルトを焼きました。
生地の甘さとブルベリーの甘酸っぱさが、良いバランスです。

次は、マフィン。
沢山入れたところ、ちょっと、ベチョベチョしたマフィンに。
やっぱ、ほどほどがいいみたいです。(-_-;)

しかし、沢山、使ったつもりが、まったく減らない(-_-;)

で、最終的には、いつも、ジャムに。
結局、今年は、3回、ジャムにしました。



職場の友人に、大瓶2本を押し付けましたが、それでもまだまだ・・・
さて消費できるのか~^_^;?

ところで、ブルーベリージャムって、ブルーベリーと砂糖、レモン汁で、煮詰めて作っていますが、
いつも、ジャムと言うよりは、ソースになってしまいます。
そして、粒の皮が、堅い。食べると口に残ってしまいます。
煮詰め足りない?

理想はキューピーのアオハタジャムなんですけど・・・
どなたか、良い作り方、ありましたら、来年の為にご教示下さい。