ゆきなりKAGURA写真館

神楽の館にようこそ♪
当写真館に掲載している画像の無断使用、転載等は一切お断り致します。
。☆・:*:・ユッキ-。☆

上河内神楽団「曽我兄弟」

2007-07-27 | 神楽団名[あ行]
ようやく、ゆきなり写真館に登場です・・・
上河内神楽団さんの 「 曽我兄弟 」

あした、湯治村で開催される “夜神楽” で舞われます


この物語のストーリー。。。

         時は鎌倉時代の初期、12世紀の初めの頃、
        源頼朝の家臣 『 河津三郎祐泰 (かわづさぶろうすけやす)』 は
        赤沢山で 『 工藤左衛門祐経 (くどうさえもんすけつね)』 の騙し討ちにあい、
        あえない最期をとげ、祐泰の家臣であった 『 鬼王丸 』 は祐泰に連れ去られてしまいます。
         18年後、亡き父・河津三郎祐経の仇を討つため 『 曽我十郎祐成 』 と 『 五郎時致 』 兄弟は、
        反対する母に別れを告げ祐経の館に向かいます。
         祐経の館では巻狩りの任を無事終えて喜びの宴が催されていました。兄弟は雨の中、
        館に忍び込もうとしますが、見張りの者に見つかってしまいます。ところが、その見張り役こそ
        18年前に連れ去られた鬼王丸であった。
        鬼王丸は兄弟を祐経のもとに案内し、共に戦い本懐を遂げさせるのです。
         美土里町には曽我神社も在り、十郎の恋人の 『 虎御前 』 の墓地もあります。 




神楽門前湯治村の上演予定はこっち 2007年・ 〔神楽ごよみ〕

7月の各神楽公演予定はこっち KAGURAの杜



ランキングに参加してます  1日1回ポチッと。。☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
こちらもヨロシク  広島と島根の神楽を日本中に知らせたぁい

当写真館は、画像使用のご承諾を頂いてない神楽団&社中さんの画像は掲載していないので御了承下さいね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横田神楽団「葛城山」⑩ | トップ | 大森神楽団「紅葉狩」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (くみ)
2007-07-28 00:20:54
久々に見て、泣きたいです(´艸`)てか、明日は吉田です(笑)
オオ~くみちゃん(^m^) (ユッキー )
2007-07-29 01:35:45
いらっしゃいまっせ!
吉田も賑やかだったでしょうね
湯治村もお祭気分の賑やかさで良かったですよ
夜の神楽はサイコーでした

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神楽団名[あ行]」カテゴリの最新記事