goo

gooメール有料化


ちょっと前からgooメール無料版提供終了、有料版一本化の案内がきています。

最初は「げ!またか。。。」

またか、というのは、以前auでブログ&メールをやってて、(gooも同時にやってたけども)、そこが無くなるからデータを保存したりで大変だった(というよりめんどくさかった)記憶があるので。
ブログのデータ保存は大して手間じゃなかったけども、メールの保存がめんどくさかった。。。。

全部受信箱に入っていたら楽なんだけども、いろいろフォルダに振り分けちゃってあると自動でいっぺんに移行ってのができなくてね、、結局時間をみて1個1個のメールをgooのほうに転送したりしてたのですねえ。


けっこう時間かかって、auのPCメールサービス提供のお知らせが来てからわりと最近までやってました。
だからgooがメール無料版提供終了と聞いて「げーまた?」と思ったの。
でも有料版は続くというので、ほ。。。。

ってのは、gooのほうは「わたしは有料版を使っていたから、『メール有料化の案内』が来ても関係ない」と思っていました。

でも、「このメールは無料版ご利用の方に送信しております」というメールがあまりにも頻繁に来るので、おかしいなあと思って調べてみたら、、、

ワタクシの入っていたブログフォト月額500円は、なんとブログカスタマイズ云々が有料で、メールは無料版ということらしい。。。
で、アドバンスパッケージのほうが料金は下回るけれども(そして機能は若干ブログフォトより制限はあるけれども)メールもブログも有料だという、えええええ????そ、そうなの?????

高いほうがなんでも無制限というわけではないんですなあ。


そういうわけで、さっそくブログアドバンスに変更。

おっかなびっくりで、一応CSSデータとかHTMLデータをPCに保存してから変更しましたが、
いきなり全部消えたりせず、そのまま、移行してました。やれやれ。


まあね。
絶対に無くならないようなメールサービスを利用していれば一番楽なんですけども、、、
その無くならないようなタイプのメールサービスと、わたしは相性が悪いんですよ。。
PC購入したばかりのころに設定して、しかもよくわかってなかったから、暗証番号とかセキュリティの設定とか、もう忘れちゃってさあ。
自分でメール見たくてもはじかれちゃって見られないのよ・笑
それを全部解除したくとも、とにかく、、、一歩も入れないからお手上げ。

普段使ってないからいいけども、こういう使っているメールサービスが提供終了というときには、一旦データを保管する場所にちと困りますね。。。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« the bes... Kenny L... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。