goo

お題「名作だと思うファミコンゲームは?」に参加中


お題「名作だと思うファミコンゲームは?」ですか。。。

ファミコンブームの時は、、、、私が中学生の時かな?
それでも弟二人がガチでコントローラーを握りしめていたので、あんまりやったことないんですよ。

やるようになったのは、大人になってから(やつらがサターン、スーファミ、ゲームギア、プレステ、もろもろに移行していったので、ゲーム機が空いていたから)なんですが。

個人的には「忍者じゃじゃ丸くん」「スーパーマリオブラザーズ」「ディグダグ」かな。

じゃじゃ丸くんで20万点出す人を尊敬するね、あたしゃー。

「ボンブリス」はスーファミか?

なんというか、わたしはゲームの先読みとかは得意なんだけども、コントロールがからきしへたくそで(右回転しかできないとか、障害物にひっかかるとか)、レベルはからっきしなんですけども、それでも、初期のファミコンソフトは融通が利かない分、ほんとに難しいと思う。ファミコンからスーファミ、プレステに移行したゲームのほうが、操作しやすかったし。
逆に難しくなったのは「ボンバーマン」くらいじゃないかなって。(注:あくまでも、へたくそな人の感想です・笑)

あとはワタクシ、RPGは嫌いです。まあ今はグラフィックも素晴らしいんですけどもね。(先日弟のダウンロードを手伝っていてあまりのグラフィックのすごさにびっくりしました)
なんちゅーか、展開を文字でおっかけるのがさあ、、、そんなら本読めばいいじゃん、ってあの当時は思っていました。
なにしろ戦っている実感がわかないし。
「○○は××を倒した」「○○のレベルが上がった!」みたいなのを字で追っかけるのがまだるっこしーというか、、、まあメンドクサイっってだけで。

それから、弟やその友達とかが、ドラクエとかFFでね、、「クソ」「ゲリ」とかあとはとても言葉で書くのもはばかられる、めっちゃ汚い名前をキャラクターにつけるんですよねぇ・笑
そんで、自分だけはちゃんとした名前なのよね。
どうしてあの年ごろの子供って、ああいう下ネタや汚いネタが好きなのか・苦笑

あれを、洗濯もの干す時とかに部屋を横切るたびに見せつけられていたのが、RPG嫌いの素かもしれません。


ま、ほんとはね、本能的に「アタシはああいうのにハマったら、絶対に、ゲーム人間になる」ってわかっていたから、あえて近づかないようにしていたんだと思います。
事実、大人になってから、リブン、ミスト、YAKATA、バイオハザードにはまって、あのときは抜け出すのが大変でした。(とくにバイオは戦わなくちゃいけないけど、何しろ下手だから、全然進まないわけですよ。)
弟が結婚して、ゲーム機が家から消えて、感謝しています。
あったらほんとに危険ーーーーーー!!!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかよし60... インデペンデ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。