goo

Josh Groban - Little Drummer Boy


Josh Groban - Little Drummer Boy


音だけでって人は こっちで Josh Groban - Little Drummer Boy



クリスマスったらクリスマス~。

それにしても、ここ静岡は全くもって、暖かい。ほんとに明日からNHK杯なのでしょうか。。。
何着て行けばいいのやら。
あまりにも暖かすぎて困ってます。


暖かろうが寒かろうがクリスマスはやってきます。

わたしが洋菓子店で働いていたのは20年弱?くらいかな?
そのうち最後の10年くらいは松坂屋デパート内に店舗を持つ静岡地元の個人洋菓子店でお世話になっていました。
松坂屋店内では有線放送が流れていました。
当時(90年代後半~2010年くらいまで)のそういう店内のBGMを手掛けていた部署の人によると、
基本的に日本語の歌は流さない。(中日ドラゴンズセールのときは別)

何故なら、まあここは日本で、働いている人も店内は絶対数は日本の人が多いし、お客様も、日本の人が多い。。。
ってことで、日本語の歌を流すと、そっちに気を取られる従業員やお客様だと困るよー、店内放送や宣伝が目立たないと困るよー、ってことでして、

まあイージーリスニングだとか映画音楽とか、洋楽とか、クラシックとか、日本の歌ものだったらインストバージョンだとか、季節ものの邦楽とか(お正月のあれ)が流れていました。
今はどうだか知りませんが。
その代り、従業員がかけてほしい曲は、開店前にかけてくれてた。

とはいってもねー。
中には洋楽やクラシック大好き人間がいるから、あたしみたいに、「きゃー!!!!うっひょい!!!!」って心が騒いじゃう時多かったけどね・苦笑


そんな中で、クリスマス時期は、日本語ではない歌詞入りのクリスマスソングが流れていました。
英語だろうとフランス語だろうと、やっぱりね、クリスマスソングってのは、ついつい一緒に歌ってしまいたくなって困りました。

超忙しいときはもちろん耳には入ってこないけども・・・

当時一緒に働いていた大学生の子がふとした時に「あ、、、、わたし、この歌好きなんです」って、ラパパンパン~♪ってハミングしながらお菓子にリボン掛けしてたなあ。。。


去年も取り上げましたが、大好きなクリスマスソング(ってか、太鼓の歌っていうか)リトル・ドラマー・ボーイ

今回はジョッシュ・グローバンの歌声で。

彼を知ったのは、トリノ五輪のあと、Hiroさんのブログでした。(静香ちゃんのユ-・レイズ・ミー・アップ→ジョッシュのバージョンって具合)

Josh Groban - You Raise Me Up (Official Music Video)

この映像では、かっちょいい姐さん系ダンサーがずっこけて見せるほっこり笑顔と、それから楽譜のぺーパードレスがツボです。


ほーんで、まあ、それから一年でしょうか。
ジョッシュのアルバムが出ますぜー、クリスマスですぜー、、、、で。

Noel
クリエーター情報なし
Reprise / Wea


Josh Groban 『ノエル』詳しいデータ

ジョッシュのことはとても素晴らしいシンガーだと思ってたけれども、熱狂的なファンになった、、、ってわけでもなく、CD屋さんでこのアルバムが飾ってあるのを見たときは「ああ、あの!」なんて思って。

そんで、「ジョッシュの美声」+「デヴィッド・フォスター」+「クリスマスソング」じゃ、絶対はずれはないでしょーと思いながらも買わず(ごめん)、ジョッシュファンの子に借りようと。

そうしたら、、、、、

あ、あれれれれ?リチャードが歌ってる?????   ♪shall I play for you ラパパンパン、や天国の上だのキング~から聴こえるハイトーンはどう考えてもリチャードじゃないか?


MDにダビングしてもらったので慌ててCDごと借りなおしてライナーを見たら、Richard Pageの文字が!!!!



狂喜乱舞でしたねー。



そりゃ、アルバム「クローサー」でだって、提供(&コーラス参加)した曲あったし、デヴィッド・フォスターとくれば、もしかしたら、リチャードもなんか参加してないかなと、冷静に考えればあり得るんだろうけども、何故か借りる前はつゆとも思わず。


その後買いましたよ、、、、毎度のことながらMr.Misterの力は偉大でござる。

というわけで、ジョッシュのファンには刺されそうなくらいのふとどきものですが、でもこのアルバム好きです。リチャード抜きでも。
なんだろうなあ、たぶん、あたくしにとっては、ジョッシュって、繊細すぎるんだよね・・・・
ユー・レイズ・ミー・アップの映像でもさ、かっちょいいダンサーさんたちに混じるとややちょいもっさりちゃんなジョッシュで、いかにも人のよさげなあんちゃんなんだけど、、
なぜか見てるとそして聞いてると、涙が出てくるんだわ。
天使ちゃんすぎるっていうか。
あたしなんかが近寄っちゃいかん、って思っちゃうのである。


ああでも、改めてこのアルバム聴いていると。
リチャードのあの曲はやっぱ、ジョッシュにいつか歌ってほしい。


んなことはともかく。
このクリスマスアルバムは素敵です。

たぶん、『クローサー』より聴いてると思う。


音楽(洋楽) ブログランキングへ




はてさて。

無事に仕事を済ませて大阪へ旅立てますかしら?
通し勤務(始発から終電まで)→NHK杯→棚卸かつ、通し勤務→NHK杯→12月1日から6勤。。。。。。

頑張るべー。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hallelujah Ch... 着いた~ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。