goo

Wintergatan - Marble Machine (music instrument using 2000 marbles)


今年の2月~3月に公開されたそうですが、昨晩初めて見て、ワクワク幸せな気持ちです。
Wintergatan - Marble Machine (music instrument using 2000 marbles)

ぐるぐる右側のハンドル回す→コンベアで鉄球が運ばれる→よくわかんないアルゴリズムだけども、クランク?鉄球が落っこちてきて鉄琴とかシンバルとかスネアとか楽器をヒットしてオルゴールみたいに音が鳴る
そんな感じ。
手回しオルガンを回しつつ、自分でベースの弦をつま弾くところがなんとも忙しそうだけども、ゆったりとした時間軸と言いますか。不思議な魅力がありますねー。

機織り器とパイプオルガンと平賀源内とキテレツくんとパチンコ台を混ぜたような感じ

速攻でアルバムを買ってしまいましたよ。
早く届かないかな。
それまでは彼らのサイトで聴いております。


ウィンターガタン Deluxe Edition(DVD付)

ディスク:1
#01. サマーフォーゲル ~夏の鳥~
#02. ザ・ロケット
#03. トルネード (Japan Bonus Track)
#04. ヴァレンタイン
#05. スロッツコーゲン・ディスク・ゴルフ・クラブ
#06. バイキング・イズ・ベター
#07. ヴァスタンバーグ
#08. スターマシン 2000
#09. オール・ワズ・ウェル
#10. パラディ
#11. マーブルマシン

ディスク:2
#01. マーブルマシン (MUSIC VIDEO)
#02. サマーフォーゲル ~夏の鳥~ (MUSIC VIDEO)
#03. スターマシン 2000 (MUSIC VIDEO)
Smile Company



Wintergatan - Sommarfågel


スウェーデンのロックバンド、、、プログレ?というのか、でもなあ、フォークって言えばフォークだし、エレポップというのか、独創的なバンドですね。
自作の楽器を所狭しとステージに並べてパフォーマンスしている姿は、愛すべき音楽バカっぷりで、こういうの、大好きです。テルミンも好きだし、エドガー・ウィンターがキーボードぶら下げてるのだって大好きなんですもん、こういうのはもう、メガヒットです。
日本で言うなら、明和電機?というんですかね。

いや、ジャンル分けとかどーでもいいっていうか。あえて言うなら、、、、妖精ちゃん?妖怪でもいいよ、分類不可。


私はグロッケンとかビブラフォンが大好きなので、直球ど真ん中。
ベース、ドラム、ギターを使いつつ、自作含めた創作楽器を20種類以上、あとは生活雑貨とかを屈指した音の世界なんですけども、全体的に音の表面を鉄琴系とアコーディオン系の優しいメロディが覆っているのでなんちゅーか、癒されるんですよね。泣ける。
しかし同時に、癒されるっていうか、騙されているような、、、でもこういう騙され感は、嬉しいです。

Wintergatan - Starmachine2000

アルバムの中では乙女のような曲のALL WAS WELLが一番好きなのですが、この Starmachine2000はニヤリ、です。
しれっとしてヘンなこと書く眉村卓のような、筒井康隆のSFのような、そんな感じが好き
これ聴いてたら、ギャラクシークエストが観たくなってきた。。。

さて、ウィンターガタンのアルバムを買うきっかけとなったマーブルマシンですが、14か月かけて作ったそうな。
3000のパーツと2000個の鉄球をキテレツくんというか、eテレのピタゴラ装置式というか、、、、なんだろうこういうの、オルゴール?ではないか。
でも検索ワードとか、鉄球 オルゴール とかなってますがね。
The Marble Machine is Finished! 2000 marbles, 3000 parts


もっと詳しい製作過程はこちら→http://www.wintergatan.net/#/m.m.machine

この作っているところ自体がすごいですけども、一番、君、それ、どーすんのよ?って思ったのは、部屋から動かす時ね。
まあ北欧ですから、日本家屋よりは、鴨居っていうの?ドアとか天井とか、高いだろうけども、、、ぶつけて壊したらおじゃんだよ、って、ハラハラしました。
(動画にちらっと映っているBB8が可愛い。)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MESSAGE~藤澤... ビバルデビボラバ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。