きょねブログ

司会・講師・時々カフェ🎤申絹愛(しん・きょね)のブログです。

1歳とモモちゃん

2016年05月12日 | 徒然NOTE
先日は、可愛い甥っ子ユインの満1歳の誕生会(トルジャンチ)でした。


オンマである妹も子供の為にと頑張りました。


両家のみんなの愛情もたっぷり。




メインイベントはやっぱり「トルジャビ」です。
子供がどの道具を手に取ったかで将来を占うというもので、弓、糸、お金など古くからのグッズを始め、現代では、パソコンのマウス、サッカーボールや野球ボール、聴診器なども置きます。
どのグッズが何を表すか、大体分かりますか?
弓 武術
糸 長生き
お金 金持ち
マウス IT関係
ボール 運動選手
聴診器 医者
他にも木製のトンカチを置いて「裁判官」なんていうのも。
親の欲が渦巻いていますね~(←コラ)

ユインが手にしたのは…

お金、でした。
大人たち、大盛り上がり。

美味しい料理をいただき、うちの子達が甥っ子のプレゼントのおもちゃで本人より先に遊び、楽しい時間を過ごしました。

さて甥っ子ユイン君、最近やっと私のことを「モモ」というようになりました!
今までは、どんなに可愛がっても、ユインはやっぱりオンマ(妹)の事が一番好き。(当たり前)
母親には勝てないからたまに拗ねていた私。
でもここの所、多分彼の中では
1位 オンマ
2位 アッパ
3位 私
みたい!(勘違い?)
わたくし、上位入賞を果たしました。
くぅ~可愛いぜ…

さて、韓国語には「おば」の意味を持つ言葉が二つあって、
父方のおばは「コモ(姑母)」
母方のおばは「イモ(異母)」。
赤ちゃんはまだ「イ」の発音が難しいのでうちではイモを「モモ」と呼んでいます。
彼の初めての「モモ」の声には感動でしたよ。
親馬鹿ならぬ、イモ馬鹿です。
ユイン、元気にスクスク育ってね♪
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« サザエさーん! | トップ | ブライダルK-pop »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしました (I.K.)
2016-06-15 20:21:00
申様
初めまして。最近このブログを見始めました。先日、四日市朝鮮初中級学校でハングル検定準2級を受検しました。試験が終わって、会場の片付けをしていた先生と少しお話しました。なんと、この先生が、유인君の아버님だったんです!本当に、びっくりです。
先生より、「ハングル検定1級を持っていて、ラジオパーソナリティで、韓国人と結婚した申さんという人がいる」と伺いました。私は、やっと準2級なので、「1級って、すごいなぁ」と思って、このブログを見つけて、読んでいます。
試験が始まる前に、先生が連れて来ていた유인君と目が合って、안녕하세요?이름이 뭐예요 ?と話しかけてみたら、어머님が최유인と教えてくれました。人見知りする時期なのか、泣かれしまいましたが…
申さんは先生のご親戚の方だったんですね。本当に、びっくりしました。
유인君の健康とご多幸をお祈りします。
인녕히 계십시오!
ありがとうございます^ ^ (きょね)
2016-06-16 17:29:54
I.Kさん
コメントありがとうございます。
ハングル検定を四日市の学校で受けられたんですね〜!
そう、彼はユインのアッパです。
またぜひブログにも遊びにいらしてください。
韓国語も益々頑張って下さい、応援してます♪
ファイティン!
お返事ありがとうございます。 (I.K.)
2016-06-16 23:53:39
申絹愛様
お返事ありがとうございます。
앞으로도 한국어 공부를 열심히 하겠습니다!
実は、私は茨城県つくば市在住です。
なぜ、四日市に試験を受けに行ったかというと、ハングル勉強仲間で東京在住の友人が、何度か地方の朝鮮学校で受検してまして、「朝鮮学校でハングル検定を受けるとやる気が出るよ」と言うので、一緒に四日市へ行きました。実際、朝鮮学校の生徒さんも同じ準2級を受けているのを見て、私も頑張ろうと思いました。
職場には、韓国人の同僚も何人かいて、付き合いもありますが 、在日コリアンの方とは、ほとんど接点がないので、在日コリアンの生活文化について、興味深くこのブログを読んでいます。ブログの記事、楽しみにしています。

コメントを投稿