きょねブログ

司会・講師・時々カフェ🎤申絹愛(しん・きょね)のブログです。

ブライダルK-POP2020 その①

2020年05月25日 | 結婚式おすすめ曲

おうち時間に韓国ドラマを一気に観る――

長い自粛期間、そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私は、ものすごくマメに韓ドラを見る方ではないのですが、気になったドラマは頑張ってみるようにしています。
「がんばって」というのは、私にとって韓ドラは楽しみであり、語学勉強でもあるのですが、つねに「自分の欲との戦い」が伴うからです。
時間が無限にあれば…
家事を一切しなくて良いのであれば…
明日は仕事が休み!なら…無限に見たいのが韓ドラ。
20代の頃は睡眠時間を削って(というか続きが気になって)見ていたものの、今では体力的にも日常生活のバランス的にも無理があります。
1日1話よ!自分に言い聞かせながらコツコツ見るようにしています。

さて、そんなことはどうでもいい。(何の前置きや!)
今日は、最近話題の韓国ドラマ「愛の不時着」から、ブライダルに使えそうなオススメ曲を取り上げてみたいと思います。
画像はtvNサイトからお借りしました。



主演は、ドラマ「私の名前はキムサムスン」「シークレットガーデン」「アルハンブラ宮殿の思い出」などで知られる、『ヒョンビン』と、「よくおごってくれるきれいなお姉さん」「個人の趣向」などで知られる『ソンイェジン』。


あらすじは、韓国の財閥令嬢が、パラグライダー中の事故でなんと北朝鮮に不時着。そこで北朝鮮のエリート軍人に出会い、ロマンスに発展するものの、ほかの外国でもない北朝鮮から彼女は無事韓国へ帰ることができるのか…といったもの。

王道のラブストーリーなのですが、美しい主役カップルはもちろん、主役以外の俳優さんの光る演技と、ストーリーの細部までよく描かれていて見応えがあります。その上、名だたる有名俳優陣のカメオ出演(=チョイ役でゲスト出演)、遊び心ある展開、往年の韓国ドラマへのオマージュ…とにかく一言では語りつくせないほど見応えのあるドラマでした。

ピョ・チス最高



ソ・ダンのお母さんは、映画「パラサイト」にも出ている女優さん。全然違いすぎてすごい



俳優さん女優さんについては他にもたくさん!
ただ、忘れてはならないのが、ドラマのベースにあるのは、いまだに1つの民族が分断されている現実。
世界中どこにでも行ける時代なのに、同じ民族、言葉だって通じるのに気軽に行き来することができない現実が、韓国と北朝鮮のあいだにはあるんですよね。そんなバックグラウンドが全く違う二人の運命はいかに。韓ドラ好きの方もそうでないかたもきっとハマりますよ。
【これから「愛の不時着」をご覧になる方へ】必ず毎回エピローグまでご覧ください。製作陣の字幕が流れ始めても終わりではないです。そのあとエピローグがついてますよ!

*ちなみに北朝鮮の言葉と韓国の言葉は同じなのですか?とよく聞かれますが、もともと1つの国なので、言葉は1つ。ただ日本語でたとえるなら東京の言葉と大阪の言葉くらい違います。北朝鮮はピョンヤンの言葉が標準語、韓国はソウルの言葉が標準語です。ドラマ中、北朝鮮の様子が描かれますが、北朝鮮側役の俳優さんは、みなさん「北朝鮮の言葉づかい」で話しています。ヒョンビンさんは、役作りのためにこれをマスターするため、2か月くらい練習したのだとか。南北のイントネーションなどの違いが分かる韓国語学習者の方は、そうでない方の1.5倍は楽しめます。

では!ここからは、ドラマ「愛の不時着」から選ぶ、ブライダルK-POP。
切ないバラードナンバーが多いので、照明暗めの幻想的な演出や入場にお勧めです。

1.ペク・イェリン『Here I am again』

2.10㎝『But it`s destiny』

3.ユン・ミレ『Flower』

4.Crush 『Let us go』

5.DAVICHI 『SUNSET』

 

私の周りには、このドラマを見終わったあと「愛の不時着ロス」が続いて、サントラを買う人が続々^ ^
先日も「きょねちゃん、笑わないでね、私サントラ買ったの」とマダム。まったく恥ずかしいことではないです!今度借りる予定だし
また、このドラマを観終わって、他の韓ドラを見始めたものの、やっぱり「愛の不時着『沼』」から抜け出せなくて、繰り返し見ること3回目!見始めた人もいます。
ことのほかヒョンビンさんは、今まで演じた役の中で一番かっこいい気がする…いや、どれもかっこいいんですがね。私、「制服(軍服)」フェチなのかな…




余談ですが、長く俳優さんとして活躍している彼。
ずっと「オッパ(年上)」と思っていたのに、彼もオッパではなかったです…オッパと呼ばせてよ!←どうでもええわ!

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 2月の佳き日に | トップ | コーヒープリンスあらわる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿