きょねブログ

司会・講師・時々カフェ🎤申絹愛(しん・きょね)のブログです。

7月7日晴れ

2016年07月07日 | 企画イベント・講座
七夕の今日は、高校生を対象とした「接遇マナー講座」講師のお仕事でした。
インターンシップの事前研修として行われるもので、私も毎年のように関わらせていただいています。

津商工会議所が中心となって企画しているインターンシップ。
高校生の皆さんが、企業で職業体験することで、職業観を養い、また適正な職種を見出すきっかけにすることを目的としています。
受け入れる側の地元の企業さんも大変だと思いますが、インターンシップを通じて地域や地元の若い世代に大きな力添えができる素敵な活動だと思います。
鈴鹿では、中学生の皆さんが職業体験している姿を見かけることもあります。
中には、インターンシップ先が自分の希望する職種でなかったり、これから自分がどんな仕事をしたいのかイメージを描けていない生徒さんもいるとは思うのですが、こうした体験を通して、将来について改めて考えたり今後の学び方も変わってくるのではないかと思います。
今日の「接遇マナー講座」がこうしたインターンシップの一助になったなら幸いです。

仕事終わりに記念写真。

丸いな。。。世界丸顔選手権1位の私です
(↑どんな選手権やねん)
前髪を短くしたからなぁ。
(↑いや、しなくても丸顔は丸顔)
綾瀬はるか風の前髪なんだけどなぁ。
(誰ですか、今吹いたのは!)

そして、帰宅後に押し寄せる心地よい疲労感。
教えるってパワー使いますね!
でも教えることは学ぶことでもある。
今日も、学び、振り返ることができました。感謝。


息子ちゃん作。
7月7日晴れ。
コメント   この記事についてブログを書く
« 夏、ひまわり、イソフラボン | トップ | ボイスサンプルできました♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿