きょねブログ

申絹愛(しん・きょね)~司会・日韓バイリンガル司会、講師etc. 徒然なるままに

「す」と「ひ」

2018年07月13日 | 企画イベント・講座
今年も津商業高校の「インターンシップ事前研修」に接遇マナー講座の講師として関わらせていただきました。
インターンシップとは、簡単にいうと「学生の職場体験」のことを言います。
昔は大学生が企業で一定期間職場体験することを言いましたが、近年、中学生や高校生もこのインターンシップを行っています。
今年も、このインターンシップに向けての学校での事前研修の中で「接遇マナー講座」の講師を担当させて頂きました。。


毎回思うんですが、黒板が新鮮♪(懐かしい…)
私が高校生の頃って、もはや20年以上前の話。(ひゃー!)
自分の感覚ではまだそんなに月日が経っていない気がするのに、20年以上とは…(精神年齢が成熟してないだけですかね)

さてさてインターンシップ。
私の通う学校がなかったのか、その頃はまだ高校生のインターンシップがなかったのか定かではありませんが、とにかく、高校生の頃インターンシップを経験したことはありません。
だからとてもうらやましいです。
商工会議所の方とお話ししたのですが、津商工会議所が、このインターンシップに関わるようになって10年ほどになるそうです。
当初は、インターンシップ先の企業を探すのが大変だったそうですが、今では参加してくれている企業が多すぎるくらいだそう。
もちろん、学生さんの中には自分が希望するインターンシップ先とは違う企業に入る場合もありますが、インターンシップを経験すること自体が貴重な経験ですよね。
がんばれ高校生!すべての経験が糧だ!

私の方が逆にみんなのパワーをもらったような一日でした。
一緒に講師を担当した中津友里ちゃんと♪

かわいくて知的で素敵な彼女。
彼女が「す」っとした感じなら、私は「ひ」だわ。(←どういう意味)
……平たい。(誰ですか!今笑った人!←お前だよ)

暑さに負けず、頑張りましょう♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 韓国餅講座~ippoさん~ | トップ | 壊れかけの〇〇 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

企画イベント・講座」カテゴリの最新記事