きょねブログ

申絹愛(しん・きょね)~司会・日韓バイリンガル司会、講師etc. 徒然なるままに

夏休みの工作も韓紙工芸♪

2018年08月05日 | 徒然NOTE
子どもたちは夏休み!ということで、この夏は子ども向けの韓紙工芸教室も開催しました。

まずは、津市にある子どもの本専門店「お話の森」さんで。
韓紙工芸のペン立てを作りました。

ペン立てといっても、TVのリモコンが3本くらいはいる、結構しっかりした作りのものです。
幼稚園年長さんから小学校3年生までのお子さんが参加され、思い思いに作品を仕上げました。

柄のレイアウトをしっかり決めてから貼る子、感じる通り自由に貼る子、個性は様々。



どの子もすごく集中して作っていました^^


「お話の森」さんはカフェも楽しめる本屋さんなのですが、講座後は、美味しい手作りパンとデザートのランチを頂きましたよ♪


そしてつい先日は、四日市で。
4歳のお子さんから小学生まで、幅広い年齢の子どもたちが韓紙工芸を愉しんでくれました。


息子も参加したのですが、集中しすぎて眉間にシワ。笑



柄の選び方、貼り方、子どもたちはアーティスト♪

又、韓茶&カフェSOO(スゥ)で開催している講座にも、受講生さんがお子さんを連れて参加されました。
「ハスの花作り」は、子どもから高齢者まで気軽に楽しめるのが特徴。

HANJI CAFE受講生さんの間でも、最近人気です。

この日も、他の作品を作る予定だった受講生さん達が、「今日はハスを作りたいです!」と予定変更。
お子さんと一緒にハスの花つくりを楽しまれました。


同じ材料を使っているのに、作る手が違うと花の雰囲気もそれぞれ違います。

素敵〜〜癒される〜♪
仏教と繋がりが深いハスの花。
そのつながりを調べてみるのも楽しいですよ。
なので、韓国では、お寺などでもこのハスの花作りをやっています。

工作を通して、文化体験。
子どもたちに楽しんでもらえたのが何よりでした。
ママたちは、お子さんの夏休み工作の宿題が解決して一安心。笑
まだまだ終わらない夏休み…
そうめんばかりの夏休み…
大人の夏休みはいつ…

私は今週いっぱい頑張れば「夏休み」です。ファイティン、私!

韓紙工芸教室 HANJI CAFE

講座や作品情報配信中
LINE @hanjicafe
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ジブリジブリ | トップ | おすすめブライダルK-POP... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然NOTE」カテゴリの最新記事