人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

[皮むきグローブ]の良さo(^-^)o

2015-10-16 19:05:08 | 日記
この秋一番の冷え込みでした。これから毎日一番の日が続きます。
今日のお客さんは、今年の冬が早そうなのでもう植木囲いを済ませたといっていました。

昨年は22日ごろ冬支度していたので、18・19日の連休を利用して冬に備えます。

秋の一日の遅れは10日の遅れと言います。紅葉狩りはその合間を見てからに・・・

先日スーパーに行ったら[皮むきグローブ]のイベントやっていましたので
よさに惹かれて買いました。




とても美味しい有名な二子の里芋も買いだめしてたので早速芋の子の皮を剥いてみました。

牛蒡もあったので、皮むきグローブで・・・とても綺麗にむけましたよ。芋の子汁を作りました。

皮取り機を使用するとどうしても身まで削るので勿体無いし栄養分もなくなると聞いていましたので。

一回使ったら止められないですね。綺麗に皮が取れて有難いです。

芋の子の[つぼぬき]も沢山皮を向いて作り保存したり、しょうがをすってかけて食べました。





旬のキクの花などと今の時期食材抱負で助かっています。


ご近所さんで見つけた花達もみてください。











コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花にも終わりが・・・ | トップ | イベントを避けてのドライブ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
働き者・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-10-16 19:40:05
お仕事に お料理に そして 素材の前作業に
何でもやってのけてしまうから・・つい いろんな
文明のちからを借りて・・やって下さい、外は寒く
水は冷たくなっています・・商売用の手は大切です。手や体を労わりながら・・ボチボチですね・・
それにしても 美味しそうな芋 ごぼうとは思えない
程綺麗な牛蒡ですね・・さぞ美味しいのでしょう
返信する
こんばんは^^ (kao)
2015-10-16 20:07:22
すごいグローブですね。
写真だけ拝見したときに、
茹で卵かと
思ってしまいました・真ん丸~・・・・。
芋の子おいしそう、保存食にいいんですね^^
秋の一日は貴重なのですね、見習いたいです。
キバナコスモスの花畑初めて見られました、
インパクトがあってとても新鮮でした^^
お疲れ様です、どうぞごゆっくりお休みください・・。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2015-10-17 09:18:38

 今日も快晴秋晴れで~す
此のグローブいいですね~~家の奥方にも勧めます~~
今日は天気いいので日向ぼっこでもしてゆっくり休みます~~、、。
返信する
貧乏暇なくです (牡丹)
2015-10-17 17:25:29
屋根裏人のワイコマさんへ
楽をしても良いものはとりいれますね。
時間を見ながらの仕事なので配分はあるかな?

これも最近欠けてきています。
体第一にと心がけているので・・・
返信する
今晩は (牡丹)
2015-10-17 17:29:13
kaoさんへ
忙しいときは夫に頼んだりしてやっています。
いものこはサット熱湯くぐして保存いいですよ。

キバナコスモスは、近くの是信上人のお墓の
近くで咲いています。浄土真宗のお坊さんです。
時々お参りしています。
返信する
温かい一日でした (牡丹)
2015-10-17 17:31:21
117さんへ
年金の出た月は以外と仕事も忙しく
おかげさんです。

18・19と連休ですがお天気が良ければ
紅葉狩りしたいですね。
返信する
こんばんは (mappee)
2015-10-17 21:54:29
皮むきグローブ
買おうかな?どうしようかな? と 何時も迷っていましたが こんなに さっさと 剥けるんですねー
買おうと 決めました。

コスモス は 大好きな花  
可愛くて、風で揺れるコスモスが好きです
キバナコスモス、大群で・・・こんなに一面に咲いてるの見たの初めてです・・・きれいだったでしょうね
返信する
便利な手袋ですね (chidori)
2015-10-17 22:13:53
この頃はつくる量が減って、ジャガイモも一つ二つしか向きませんが、これからは水仕事でがあれますからいいですね。見つけたら買いましょう。
家事万能の牡丹さんですね。
年々面倒になってきました。年のせいでしょうか?少量の料理を種類をたくさんになりました。手のかからないとーふやっこや、山芋とろろなどもその一品に。
仕事されてお料理まで大変ですね。
私は62歳で仕事をやめましたが、お蔭で時間の使い方は要領がいいです。
同じに3つぐらいのことをやる方です。
返信する
お早うございます (牡丹)
2015-10-19 08:34:55
mappeeさんへ
すぐに楽な道を選んでしまう私です。
買ってすぐの野菜は簡単ですが、日数が経ったのは
少し水に浸してから剝いてください。

減反政策で何かを蒔かないと奨励金が出ないので
農家の方達は大変です。
ここでは3反分の田3枚にコスモスだ゜けでした。
綺麗ですよ。
返信する
秋晴れの朝 (牡丹)
2015-10-19 08:40:41
chidoriさんへ
若い頃に比較すると自分が情けなくなってきます。
[こんなはずではなかった]と自分に怒っています。

寒くなると雪国はゴムの手袋重宝ですよ。

chidoriさんは今も時間の使い方の要領がいいですよ。
ブログ見ていて判ります。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事