人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

北国に咲くキクの花色々

2014-11-01 19:15:27 | 日記
我家に咲くキクの花・沿道で見つけたキクの花・ご近所さんで見つけたキクの花。
沢山あってダブってることもあるかと思いますが、見過ごしてください。

黄色のキクの花は今毎日食べています。色々なドレッシングがあるので
飽きません。嫌いだった夫も食べてくれるようになりました。

殆どスプレーギクですよ。

スプレーギクとは、蕾を摘まずに枝状に花を数輪 咲かせる菊のことです。


今では、キク特有の花持ちの良さと花色・花形により、フラワ-アレンジ・業務用など
いろいろな場面で使用されていますね。


小さな胸を張って紹介します。






















コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [ぬばたま]が秋の終焉を知ら... | トップ | 北国に咲くキクの花色々(2) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kao)
2014-11-01 20:01:57
普通の菊も格調高いですが、
わたしは野菊のようなスプレー菊の
ほうが好きみたいです。
清楚な花が小さく何輪も咲いているのが
いとおしいです。
食用菊美味しいですよね。
私も先日新しい職場のまかないで
味見させてもらいました。
鼻に抜ける香りが素敵でした。
こちらの写真も素敵です^^
明日も楽しみ死にしておりますね!!
返信する
野菊いいですね (牡丹)
2014-11-01 20:41:26
kaoさんへ

何と言ってもキクの花は長持ちするので重宝です。
食用菊の独特のにおい大好きです。
くるみ合えも最高ですね。

野菊と聞いて映画「野菊の如き君なりき」を
思い出しました。

清楚で楚々としたお花が好きなんですね。
返信する
やはり 北ですね (屋根裏人のワイコマです)
2014-11-01 21:23:54
牡丹さまの土地のほうが・・やはり北なので
秋も早いですね・・・
菊の花 綺麗ですね 変わった花びらの菊も
あって・・これは楽しいですね。
こちらは今日から文化祭・・たぶん沢山の菊の花
が飾られていることでしょう・・明後日見てみようと
思います。
返信する
TVで見た事あります、花を食べる (mappee)
2014-11-01 21:52:38
奇麗です
撮る人の愛情が入ってる分 可愛い菊に撮れています
スプレー菊と言うのですね!
どの菊を観ても 一律に 菊でした(笑)

菊の花を、食べる・・・前、テレビでしていました。
スーパーにも菊の花びらを売ってるんですよね
一度食べてみたいと思いますが・・・
普通に咲いている花弁を食べるのですか?
食用用の花があるのでしょうか?
それが、分かりません、まして、スーパーには売ってないし・・・です
返信する
おはようございます (ふくちゃん)
2014-11-02 04:54:53
スプレー菊とはそういう事だったのですね
それに「ぬばたま」も知りませんでした。
いろいろ勉強になるけれどすぐに忘れてしまいます
ぬばたまの咏 意味深ですね  私もまだまだ考えましょうか?

そろそろ冬支度ですか?

最近は此処は大雪が無いので 寂しいような 有難いような。
返信する
菊の花 (みずき)
2014-11-02 08:20:29
色々な菊が数多く咲いているんですネ 綺麗です。
食用菊ってたべられるんですネ 知りませんでした。

有難うございます
返信する
確かに北 (牡丹)
2014-11-02 08:29:27
屋根裏人のワイコマさんへ
そちらは寒くても雪が少ないと聞いています。
こちらはWで来ますから・・・

私らの地域でも昨日から3日まで文化祭です。
お客さんたちが結構出品しているので覗いて見ます。

今年最後の花ですから愛を込めての投稿です。
それでもこの程度なんですよ。
返信する
美味しいですよ (牡丹)
2014-11-02 08:37:12
mappeeさんへ

食用菊として売られていると思います。
3枚目・4枚目は今食べています。茹でて少し悪抜きを
して~色々なドレッシングがあるのでかけて食べてみて。
葉も天麩羅にして食べれますから。

他の野菜と交ぜて酢ものもいいですよ。
そちらは都会ですからないのかな?
返信する
雪がなくて羨ましい (牡丹)
2014-11-02 08:41:13
ふくちゃんへ

雪がないのは暮らしやすいですからね。
でも雪が少ないとはるの田植えの時期大変なので
丁度良く降ってほしいだけです。まあ自然の恵みですからね文句言ったら罰が当たりそうなので・・・

雪囲い終わってほっとしています。
返信する
お早うございます (牡丹)
2014-11-02 08:43:05
みずき)さんへ

お昼のランちに酢ものとして出ることないですか?

栄養満点なんですがo(^-^)o
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事