人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

忘年会に行ってきま~すo(^-^)o

2015-12-13 16:34:54 | 日記
今夜7時から身内数名で忘年会です。
姪っ子夫婦が中華店をやっているので気兼ねなく飲んだり
食べたりしてきます。

若しかして孫達がカラオケに行くと言ったらと思い、カンニングペーパーを
用意しました。

実は常連さんで歌の上手な人が居ました。二人だけだと良く歌ってくれた人です。
それも[替え歌]でした。
昔の農業は手作業だったので一日が長かったといいます。
そんな時皆で替え歌を作って歌いながら田植え・田の草取りをしたとか。
若い時に覚えたので、歌詞カードがなくても歌うので、私はメモ用紙に書き留めました。
20年ほど前になりますが、そのメモ用紙が片付けていたら出て来たんです。
10曲ぐらいありました。そのお客さんも昨年亡くなってしまいました。その人の形見と思い大事に。

孫達は知らないと思うけど、娘を思う親の気持ちをぶっつけてきます(^-^*)/

芦屋雁之助さんの『娘よ』のメロディーに載って歌ってきます(皆さん知らないかも)

1ーあの世に行く日が 来なけりゃいいと
  生きてるものなら 誰でも思う
  早いもんだね 60過ぎて
  膝は痛いし まなこもかすむ
  色々な悩みが あるけれど
  愚痴を言わずに 楽しく暮らそう

2ーしわや白髪に なりたくないと
  年をとったら 誰でも思う
  早いもんだね 70を過ぎて
  腰は曲がるし 頭もボケた
  だけど心は まだ若い
  年を忘れて 明るく暮らそう

3-ボケや中風に なりたくないと
   じいちゃん、ばあちゃん誰でも思う
   早いもんだね 80を過ぎて
   孫は30 ひこまで出来た
   年に不足は ないけれど
   迎え来るまで 元気で居たい。

歌のように迎え来るまで、元気で居たいです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラストダンスは私と・・・ | トップ | 病院の梯子でした。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってらっしゃいませ^^ (kao)
2015-12-13 17:37:38
娘を思う親心、ありがたいですね。
娘の立場の私は・・
もぅ、親業卒業してくれて
安心してのんびり
暮らしてくれればいいから・・
と思いますが、やはり親心は
ありがたい物です;;
たくさん思いのたけをぶつけていらしてください
ませ~^^!
返信する
これは いい歌を・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-12-13 19:00:46
いろんな場面があるもんですね この歌
ここにアップしたということは・・私が
唄ってもいいということでしょう・・
替え歌でも何でも・・やはり心に響く歌が
その人が上手に唄える歌・・・
忘年会ですか・・私は明後日からまた続きます
週末は、そんな集まりが多くなりますが
明日はお休み・・しっかり羽を伸ばして
声が枯れるまで・・行ってらっしゃい・・・・
返信する
こんばんは (mappee)
2015-12-13 23:10:00
楽しい 身内だけの忘年会 いいですねー
カラオケ 行かれましたか?

替え歌
その通りの 替え歌なので 
ちょっと 笑えますねー
楽しく暮らしましょう お迎えが来るまで・・・
同感です
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2015-12-14 08:08:03

 私も貴女と片手ほどしか違わないから雁之助さんの娘よ、欲覚えてますよ~
あの頃結婚式で娘の歌がよく聞かれました我が家も娘だったけど
私が音痴で流れなかったな~~あっはは~
 しかし素晴らしい替え歌ですね~きっと売れるかも~です、、。
返信する
歌って下さい (まりん)
2015-12-14 14:14:31
思いっきりお腹から声を出して歌うのは健康にいいですね^^
忘年会・羨ましい、もうこの年になるとお誘いも
無くなりました><
私はこれから、忘年会でお楽しみの人達の裏方の
お仕事に行って来ます(^^)/””
返信する
Unknown (tomo)
2015-12-14 14:15:24

素敵な 家族に包まれてお幸せですね。

思いはみな同じなんですね。

もうじたばたしても仕方ない心境です。

フォウト 洒落ていて素敵です。
返信する
ぶっつけて来ましたよ。 (牡丹)
2015-12-14 17:16:32
kaoさんへ
親なんて頼まれなくても何時までも
心配するものです。

自分のことは次にして・・・
でも私ぐらいになると、迷惑かけないようにと
思うようになっていますよ。
返信する
どうぞ歌ってください (牡丹)
2015-12-14 17:19:19
屋根裏人のワイコマさんへ
この替え歌は田舎のおばぁちゃんたちが
作詞ですから、何処で歌ってもいいですよ。
多分地元の人たちも知らないと思います。

飲み過ぎないようにしてくださいね。
返信する
行って来ました。 (牡丹)
2015-12-14 17:22:15
mappeeさんへ
下手だけど歌って来ました。
孫達のうまいこと・・・作文を読んでいるような
歌で余り好きではないけど、今の歌ですからね。私は昭和演歌です。
返信する
覚えてました? (牡丹)
2015-12-14 17:26:34
117さんへ
結婚式でこの踊り踊りました。
今はすっかり忘れています。片手違いですか?
医療費2割ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事