ペンション「しるふれい」ブログ    

2014/03/29(土):上高地 雪 たっぷりです。

 

 しるふれい WEEK で久しぶりに上高地に行ってきました。
イベント報告でまず、記載をしなくてはいけないのですが。

その前に・・・
近々で上高地に行かれる方の為に今の状況をお知らせしておきます。

 

雪は、とても多いです。
下の写真は、「中ノ瀬園地」 の東屋と道標。

 

 

 まだまだ、こんなに埋まっています。

こんなところを歩くのですから、スノーシュー大活躍です。

 

上高地のバス道路。
除雪が始まってるの ? と言うと、ここまで!。

画面右側が、大正池ほとり遊歩道のところです。
うっすら2cmほど雪面を残し、黙々と除雪していってるようです。

 

 私たち歩行者にも優しいですね。
重機を止めて、通り過ぎるまで動きません。
お客様の安全を最優先してくれているようです。   ありがとうございます。

 

 「ガァ~!」と雪をこぼした先はこちら。
この↓↓ 歩道は誰もが通りますよね。(大正池から河童橋に向かって散策をはじめた人であれば。)

河童橋を背中方向にして、松本側に向けて撮影してます。

 まだまだ雪たっぷりですね~。
踏み固められた雪が、遊歩道の 欄干上部までいっぱいです。
たっぷり、1mは超してますね。

地熱が無い分だけ、こういうところは日と雨によってのみ融かされていくこととなります。

これから、この遊歩道を歩かれる方はくれぐれも注意して歩いてください。
これからの時期、雪が解けていくのがこの遊歩道の幅の両脇だからです。
硬くなった雪が残り遊歩道はまるで 「平均台」 のようになっていくからです。


 

 

上の写真は、釜トンネルを出て15分ほど歩いたところ。 (バス停名 太兵衛平=たへいだいら です。)
ご覧のように路面はしっかりと出ていますね。
冬季に工事車両が上高地内に入車するため、シーズン当初から除雪されます。
今頃はすっかり、アスファルト路面です。

「つまらない!!」
おっしゃる通りです。 仕方がないのです。

私たちとしては、この通りを過ぎなければ目的地つきません。
ですので、大正池まではこのスタイル。 そして帰りもこのスタイルで背負って歩かなくてはいけません。

 

 


都市部では気温が上がり、当方でも雪解けが進んで来ました。
上高地に通ずる道路が、冬の冬眠から覚める日をお知らせします。

4月18日(金)午前7時 です。
この日からバスやタクシーが通常のように、お客様を上高地へ輸送することとなります。

冬の上高地 の楽しみも4月17日(木)までとなります。
どうぞお楽しみください。

お待ちしてます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「上高地週間情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事