ペンション「しるふれい」ブログ    

2012/07/17(火):梅雨・・・明けました!。

「海の日」にからんだ三連休。終わってしまいましたね。
皆さんは、どちらかに出かけられましたか?

天気予報を見てどこへ行くのもあきらめた・・・と言う方。多かったのでは?
山岳地域で自然景観を楽しむ 上高地 でも大きな混雑無く、 無事? 三連休が
過ぎて行きました。
   7月14日(土)・・・80%くもり まだましなほう。 九州地方大変。

   7月15日(日)・・・終日雨  時おり強く。   九州地方大変。
   7月16日(月)・・・8時過ぎから天候回復。けど山の方は雲が・・・。

「梅雨明け」 を予想したのか アゲハ蝶がひらひらと。

 

 

ひらひらと、実に楽しそうでいいですね。  「蜜 美味しいですか?」
思わず、そう尋ねたくなってしまいます。

「この蝶たち、会議の予定   ないのかな~?」
「昼ごはん何にするか決めてるのかな~」

そう思って見てると、自身のはかなさが見えてくるような・・・・。

 

 


変わって今日の風景です。

近くのダム湖。
久しぶりの青空も気持ちいいのですが、満水状態の水量です。
先日の雨の影響でしょうが、この水量で見る限りこの地域の発電量は大丈夫だろうと思って
しまいます。
今の時期。山の雪解けも加わりますので、一気に水量も増してしまいます。

(実際は貯水量と発電量とは違うようですね。)

注目すべきもう一点はこちら。

 

 


 湖面に集中した 「流木」 です。
途中で、大きな いたずら をすることなくここまで良くたどり着きました。

この 「流木」。 発電に影響を与えるため、いつかは電力会社により、地上へと引き上げられます。

この 流木 どこかで 「オブジェとして販売」・・という図式がいつの間にやら出来上がっていた様でした。 かつての話ですが、売れたのでしょうかね?。

東京でふと立ち寄った、〇〇ハンズという店でしたね。
「槍ヶ岳から流れてきた・・・流木」とか「梓川を下り・・・・」みたいな添え言葉が書
かれていたような記憶があります。

 

 


 

今日17日、この地域 「梅雨明け」 となりました。
天気予報も、「おひさま」マークが並ぶことが多くなってきました。

暑い都会を抜け出してどうぞ涼しい信州へお出かけ下さい。

扇風機は設置していますが、クーラーが要らない地域です。 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お役立ち情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事