ペンション「しるふれい」ブログ    

2010/08/16(月):熊出没注意!

午前中はどこもあまり パッとしない空模様。
昨日の夕方、久しぶりに西の空が焼けたので今日の天気に期待は高かったので
すが・・。
 



山から下山の方も、ずっと濃霧・強風だったと残念がって帰ってきました。


一方、シャトルバスで気軽に行ける日本車両最高地点。
乗鞍 畳平。=標高2700m。
こちらも濃い霧と、風それに寒さ。 今朝10時の時点では10℃でした。
お客さんも行っては見たものの、すぐさま引き返す人ばかりだったそうです。

もう一つ引き返す大きな理由は、昨年に引き続き 「熊出没情報」。
   8月15日の情報

「畳平=たたみだいら」に行っては見たものの、熊の存在が確認できないほどの
濃いガスのためその安全が確保できるまでは、一切登山禁止・お花畑散策禁止
の措置がとられてる。
昨年の惨事があったものだから、慎重策をとらざるを得ない。
結局 畳平まで行っても、お花畑も行けず・裏山にも登れず・・・では、高いバス代
を払って行くにはもったいなさすぎですよね。

【後日記】
 結局、この熊騒動。登山道の進入禁止の措置が解除になったのは
 17日午前8時20分だったそうです。

こんなことも初めてですね。


動物の生息は様々ですが、 自然の中なのでそりゃあいろいろ出てくる。
猿は当たり前のように居るし、蝶もいれば、カモシカも居れば、夜行性のアナグマ
も居る。 もちろんこんな動物も。↓↓

申しておきますが、これは毒をもったヘビです。
「ヤマカガシ」 この模様を見たら気をつけましょうね。
この子たちも何かこちらが仕掛けない限り、めったなことでは
飛びついたりはしてきません。
うっかり歩いていて踏んでしまった・・・と言うのが怖いですね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お役立ち情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事