ペンション「しるふれい」ブログ    

2010/06/07(月):山菜採りは一人で行くな!・・・と言われながら。

先日、山菜採りに出かけたご夫妻が山中で「熊」らしき者に襲われたらしく・・・・・。
なんて記事載ってた。 さすがにこういう記事が出ると、ちょっと考えてしまう。
2~3人好きそうな人に声を掛けては見たものの、皆都合が合わない。と言うこと
で、又しても一人で 山菜取り に出かけてしまった。

 


「コイワカガミ」 が咲いててきれいだな~。
そう、花だよ。      違うよ。狙いはとなり!。


この存在感のある、緑の葉っぱたち。
これです。

「オオバギボウシ」です。 「ウルイ」とも言いますね。この地域では「うりっぱ」とも
呼んでいます。
茎の部分をさっと茹で上げ、酢味噌和え、かつおぶし&しょうゆ、マヨネーズなどで
いただくと美味しいんです。
ほんのり甘みがあってね。

だけど、僕的に山菜の極みはこれだと思う。

もう花が咲いてしまっているけど、「アマドコロ」
これは、絶品ですね~。ただし貴重です。

考えてみると 人 って山野草 皆食べてるよね。
「ニリンソウ」 「アマドコロ」 「オオバギボウシ」 「ユキザサ」 「ハンゴンソウ」
「ウド」  猿君たちと一緒かな? 美味しいものは美味しいんですよね。

違いは生のまま食べるか、火と調味料を使うか ですね。
猿君たちが、フライパン持って料理してたら。       怖いね





今日も大収穫!!

ご賞味いただけるのも、あと一週間位かな~。

 

コメント一覧

しるふれい オーナー
無理しないで!
徳本峠もかつて行った時は10時間くらいだったような気がしましたけど。やっぱり長いね~。  残雪多いと大変でしょう。お疲れ様でした。
まみちゃん
おごちでした
恒例のウエストン山行に参加してきました。雪が多く12時間!でもやっぱり山は最高!やっと筋肉痛がなくなりました(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事