ペンション「しるふれい」ブログ    

2017/01/06(金):「新年おめでとうございます」

平成29年(2017年) おめでとうございます
新しい年を迎え、お祝いと感謝をしたいと思います。

   《イメージです》                                写真は昨年2月のもの

こんな ”上高地・冬景色” が今年の幕開けです。
・・・・とはいかなかったようです。
しかし、昨年末から穏やかな気候が続き、そのまま年越し。

比較的穏やかな上高地が多くの皆さんを魅了してくれました。

元旦の、穂高風景 (於:上高地バスターミナルより)              【写真提供 茨城 Mさん】

いい天気でしょ! いい空でしょ!
けど、雪が少ない。例年の五分の一?

だから思い切って 「明神」 まで行けてしまう。

                                       【写真提供 茨城 Mさん】

穂高神社 上高地奥宮です。
元旦の風景ですが、普通の登山靴で・・ アイゼン無しで・・ スパッツ無しで・・行けてしまいました。
新年 「初詣」をここにお参りに来られる人は ごくごく限られた方々。
しかも 「今年だから来られた!」 という好条件。
ご覧の通りの雪の量。この少なさ。いいことなのか はたまた?。

上高地の冬も、年々暖かくなってしまっているのかな~と、思いはそちらの方に行ってしまう。

 


一方ペンション周辺も。
年末年始の賑わいも一段落。ようやくゆっくりとした 時 を過ごしています。
入口の駐車場とペンションです。

 

雪無い!。今シーズン一度も除雪車 使ってません。

対岸からです。

駐車場も夏さながらの様子です。
寒さはそこそこあるのですが、こんな風だと裏山に「熊」がのそのそ歩いていても、おかしくないかもしれません。

正直「冬のレジャーを楽しむ」には、もう少し・いま一歩 自然のいとなみの 欲しいです。

「雪よ、来い来い」 「雪よ、降れ~」

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事