ペンション「しるふれい」ブログ    

2014/02/09(日):「大雪 松本 49センチ」

「大雪 松本49センチ・塩尻48センチ」
「史上3番目 交通網まひ」
「「県内大雪 交通網まひ」
「飯田過去2番目33センチ・松本は3番目49センチ」

地元の新聞 「信濃毎日新聞」 と ローカル新聞 「市民タイムス」 から拾った今日の一面の
文言の列挙です。

当地も、新聞発表と同じ約50cm位の積雪量だったでしょう。

 

 

 

 

確かに、記録的な降雪量だったですよね。 数字で見ると・・・・。

こんな表現をすると、まるで 「他人事のように言ってる・・・」
と思われるかも知れません。
そうなんですよね。このあたりで生活していると、シーズン3~4回は当たり前にある話でして・・・・
除雪体制もしっかりしているものですから ついつい。

松本中心市街地で、この積雪量は大変ですよね。
除雪の車両も間に合わないし、雪をどこに持っていけばいいかわからないし。

融けてしまえば、水になってしまうのにまったく不可解なものです。

大雪降り始め以来、通行止め になっていた交通網は、未だ通行止めが続いていますね。(22時時点)
長野県から都区内方面。 静岡県・山梨県・千葉県・神奈川県・茨城県など多くの県
にまたがって、高速道路が開通してません。

大変なことです。
都心の方は、昨年の成人式の降雪のことを思い出している方もいらっしゃるの
では・・・・・・?


同じ新聞に 「都心 記録的積雪」 も載ってましたよ。
戦後4番目の積雪量の25cmだったとか。20年ぶり・・・とも出ていました。

(松本市内の方も、都心の方も スノーシュー 持っていればよかったですね。
 きっと大活躍だったことでしょう)

 

 2日間 除雪に追われた日々でした。


 


 

コメント一覧

しるふれいオーナー
見ました!。見ました!。
人生の中で又一つ 「語れる事」 が一頁加わって、何よりです。(そんな呑気なこと言ってる場合じゃあない! って怒られそうですね。 すみません)
「営業車両で雪を押し集め・・・・」 見ました!テレビで・・・。 思わず「すのーシュー レンタルいかがですか?」って駆けつけたくなりました。
(再度、すみません)

当地は、おかげさまで 雪景色 ばっちりですよ。どうぞ、期待大 の気持ちでおいで下さい。

もう、屋根の雪は落ち切ったでしょうか?
これはくれぐれもご注意ください。
皆、下しか見てないので思わぬところの落とし穴になってしまいますから・・・・・。
それから 「革靴歩行」も厳禁なんですけれ
どね。こんな時は・・・・。
恰好よりも 「体」 が大事なんですよ!!。

くれぐれもお気をつけて!。

千葉のちょいわる
千葉で雪崩に遭遇!?!
庭の雪掻きをしようとしたら・・・・突然 ドッドッドッ !!!
雪崩・・・ならぬ 屋根からの落雪に危うく巻き込まれるところでしたぁ!
30~40cm.の積雪に落雪の量も加わり我が家の庭は150cm.程になってしまい、自宅でスノーシューを履いて遊んでしまう状況でした。
貴地では痛くも痒くもない積雪量でしょうが、当地では除雪車両を持っていない鉄道会社は営業車両で雪を押し集め 作業員10数名が都度スコップで除雪する始末!!
どうぞ笑ってやって下さいまし!!
来週の上高地はバッチリ・・・・かなぁ?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事