ペンション「しるふれい」ブログ    

2010/09/12(日):紅葉情報いろいろ

信州は 山 が多いので、これからの時期 紅葉情報 で沸き返ります。
先日も、 焼岳 の紅葉を紹介させていただきました。
ただし、この焼岳。紅葉のいいところへ行くのには、そこそこの登山をしなくてはい
けません。

やっぱり楽チンでいい子紅葉が見られる方がいいですよね。
こんな所はいかがでしょう。
白馬・八方池
ゴンドラとリフトを使って、楽々山行の場所です。

タイミングが合えば、ご覧のような紅葉が・・・

 


写真は、 某氏撮影  10月17日

 

どうです。素晴らしいでしょう!。

さてさて、今回は下見で出かけてみました。
スキーでリフト最上部までは来たことがあるのだけれど、この時期の 八方池 に
来るのは初めて。

 

もちろん、まだまだ紅葉にはほど遠く、緑いっぱい。おまけに人もいっぱい。

今回の行程をお示ししておきましょう。
  出     発    ・・・・・・7:00
  八方ゴンドラ駅着  ・・・・・・9:10
  ゴンドラ乗車     ・・・・・・9:30  (ゴンドラ1基、リフト2基を乗り継ぎ)
  八方池山荘着    ・・・・ 10:15
  このあと徒歩で八方池、に向けて。
  八方池着      ・・・・・11:40
予定通りでしょうか?

途中の登山者を追い越したり、追い越されたり。
楽チンで来れる分だけ、スニーカーの人も。中には革靴の人も居たりしてびっくり。

実は今日は、保育園の子達と一緒だった。
年長さんチーム。 この標高と登山に息上げてる大人たちがいる中で、この子達
は元気いっぱい。回りの大人たちもびっくりしてたね。
5~6歳の遠足でこんなところまで、普通は登って来れないよね~。

ぐんぐん高度を上げて、白馬の集落やスキー場ははるか遠く。


うんうん、この天気で遠くの山々もいい眺め。


そしていよいよ 八方池。


標高 2060m




 

まだまだ、途中の「ナナカマド」はこんな風。

 


 

帰りのリフトでゆっくり見たら。 あぁ~、懐かしい。


【1998 NAGANO】 で話題になったところだ。
そういえば今日一緒に来た子供達は、自分の住んでいる県でオリンピックが
あった事すら知らない世代だな。

帰りも、元来た様にリフトを2本乗り継ぎ最後にゴンドラで駐車場へ。

もしかしたら、スキーをしたことのある人もない人も「リフトって怖くないの?」
って思っている人いません?  いえいえ全然大丈夫ですよ。
ご覧のように冬のリフトは、支柱の調節によってその高さをグッと低くしている
んです。 ともすれば下から伸びている背の高い草が自身の足に触るくらい。
そんな高さです。

 

帰りの行程は
  下 山 開 始   ・・・・・・13:00
  八方ゴンドラ駅着  ・・・・・・15:00(途中お茶時間有り)
  ペンション到着    ・・・・・・17:10  
とまあこんな一日でございました。
ペンションとの移動時間は、2時間15分前後。
現地での所要時間は5時間~5時間30分くらいでしょうか。
お客さん的には、「さぁ~、温泉おんせん。そのあと生ビール!」
となり、18時30分の夕食を待つのでしょうね。

タイミングを見て、秋満喫プランにいかがでしょう?
  早めに着いて、八方池散策を終えてペンションに宿泊も良し。
  宿泊後、この散策を楽しんで帰路に着くのも良し。
どちらでも成り立つプランです。


ちなみに
  ■八方ゴンドラリフト営業時間 : 8時~17時
  (上部のリフトなどはこの時間に連動)
  ■   々    々 営業期間 : 5月中旬~11月上旬
  ■往復乗車券 : 大人・2、600円  こども・1、460円
です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「寄って来ちゃどーね!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事