~色のGIFT~ Silent Color

2023年6月 横浜→福岡糸島へお引越ししました。
ニャンドゥティとオーラソーマとにゃんこと日々あれこれ綴ります

リアルに命を感じた日

2018-04-02 00:14:46 | 日々の出来事

です。

もう先週の話になってしまいましたが、平成30年3月30日、3並びのこの日は日帰りで福島へ行っておりました。

夫が小さなころからとても可愛がっていただいた、祖母の告別式でした。

夫の両親はどちらも学校の先生で共働きだったため、歩いてすぐの本家によく面倒を見ていただいていたようで、お婆ちゃんとのご縁はとても深いものでした。

 

行きの新幹線は45号。

オーラソーマ®のボトルだと、45番はターコイズ/マゼンタ ブレスオブラブだなぁなんてぼんやり思っていたら、ターコイズとマゼンタの車両がホームに入ってきて、なんとなく告別式だけど良い一日になる予感がしました。

お婆ちゃんは94歳。

子供5人、孫が12人、ひ孫が現在22人とお腹に一人。

お爺ちゃんとお婆ちゃんから、これだけの命が育まれてきました。

最後の2年半ほどは寝たきりに認知も入り、かなり壮絶な介護のようでしたが、最後は子供達に見守られながら穏やかに旅立ったようです。

 

夫と結婚してから、帰省するたびに私もご挨拶に伺っていました。

聡明で、美しくて、いくつになってもアクティブでチャレンジャーで、とてもオーラのあるお婆ちゃんでした。

ここ3年ほどは自分の母の介護が優先してしまい、福島に一緒に帰省できていなかったので、久しぶりの再会は棺の中に入ったお婆ちゃんになってしまったのが少し残念です。

ある程度生き切った感があるお葬式だったので、あまり悲壮感もなく、沢山の子供・孫・ひ孫たちに囲まれて穏やかで、子供達の明るい声が響くお葬式でした。

 

火葬場へも同行し、お婆ちゃんの骨上げもしてきました。

骨上げをする部屋に入ると、過去の記憶がフラッシュバック。。。

 

前回火葬場でお骨を拾ったのは、19年前。。

まだ29歳になったばかりの当時の私の彼の骨でした。

あまりにも突然に、自ら逝ってしまった彼のお骨を、ご両親と私の母親と私の、たった4人だけで拾いました。

あの時の残された私達は、ただただ悲しみと現実をうまく処理できない混乱の中で、お骨を拾いました。

それに比べて今回の骨上げは、お部屋に入りきらないくらいのお婆ちゃんの大切な家族達がいて、悲しみというよりは感謝が満ちている時間でした。

ひ孫たちはまだ小学生に上がっていないくらいの歳の子たちが沢山いて、その子たちも一生懸命お婆ちゃんのお骨を拾っていました。

 

彼等たちの目には、お婆ちゃんが骨になって出てくることがどう映っているんだろうね? 命というものを感じるとてもいい経験なんだろうね。

なんて夫と話していました

 

大家族の親族の集まり、お婆ちゃんの子供と孫とひ孫たちを見ていて、リアルな命のバトンを感じました。

とても心が綺麗で良い人たちばかりです。そして多産な家系。。

悪気は全くないのだけれど、結婚したら子供を授かるのが当たり前の経験をしてきた方達ばかりだから、結婚しても子供を授からない辛さは残念ながらわからない。

その集まりの中に身を置くとき、何か月ぶりかで会うたびにまた夫の従兄弟たちの子供が増えている集まりは、普段は気にしない私でも子供がいないことを負い目に感じ、とても辛くなる瞬間でもあり、逃げ出したいときもありました。

みんな優しくしてくれるのですが、その命のバトンに一人も貢献できなかった私。。。を見せつけられるのが、自己否定に繋がったりもしました。

50歳過ぎたらその感覚も抜けましたけどね(^_-)-☆ 

そんなことも含めて、命・血縁・先祖というものをリアルに感じさせてくれる 福島の親族です。

 

今週から、オーラソーマ®とカバラの72天使のパート1が始まります。

このコースはDNA・・遺伝子や先祖と深く関わっているわけで、このタイミングでこの体験ができたことは、大きかった。

お婆ちゃんに感謝します。

 

人は誰でも、いつかは骨になる。 この体や今の私自身は永遠ではなく限りあるもの。

だから毎日を私として悔いなく生きていこうと、お骨を拾いながら改めて思いました。

 

余談になりますが、今回うちの夫は孫代表で弔辞を読ませていただく大役を授かっていて、前日真夜中に会社から帰宅した後、徹夜で弔辞を考えて、新幹線の中でもう一度まとめ、寝ないでお葬式に参列していました。

とても彼らしい、ほっこりと心にしみてくるような弔辞で、親族みんなが『素晴らしかった』と褒めてくださいました
徹夜した甲斐があったね。きっとお婆ちゃんも喜んでくれたよね

 

 

いよいよ4月に入りましたね。

今年に入ってからオーラソーマ®の大変革もあり、コースを開催していなかったのですが、今月から私もまた本格的に動きますよー

是非SilentColorへお越しくださいね

~フ~

SilentColor

【Level1】  

平日クラス 4月頃開講予定

リクエスト受付中!

【Level2】
リクエスト受付中!

【Level3】 
休日クラス 2018年4-5月に開催予定です。
リクエスト受付中!

オーラソーマとカバラの72天使 パート1
平日クラス 4/5.13.19.23(補講日5/4) 開講決定
天使のコースのご紹介はこちらのブログ

オーラソーマとカバラの72天使 パート2
リクエスト受付中

オーラソーマとカバラの72天使 パート3 NEW
リクエスト受付中! 

コースのご紹介は こちらのブログ 

オーラソーマ® エッセンシャルズ プレゼンターコース

5/24(木).25(金).26(土) ※補講日5/31.6/7 開講決定
日程調整中。リクエスト受付中
このコースのご紹介は こちらのブログ

 

==1dayの体験や講座ご案内==  

 

 ニャンドゥティ教室   ワークショップとしての単発参加も受け付けます(参加費は同じ)

★日時  4/3(火)残席3 4/20(金)お席余裕あります ※以降基本は毎月第一火曜日です。

 ★時間は10-13時です。

 ★参加費  4,000円 (税込) ※月謝制ではありません。都度払いです 
※はじめての方は、初回のみ、ニャンドゥティに最低必要なスターターキット代として別途4,500円がかかります。  

★場所 SilentColor馬車道教室  ★講師 藤本弓子先生 ※木村同席   

★参加条件  なし。ニャンドゥティにご興味のある方はどなたでも大歓迎です!  

南米パラグアイの伝統工芸であるニャンドゥティ。色とりどりの美しいレース編みです。
その美しさに惹かれた方達が急増中です。 日本でのニャンドゥティ指導ベテランの先生から教えていただけるチャンス。
これからはどんどんこの先生から習うのは難しくなると思います。SilentColor代表のフは、アシスタントとして同席させていただきます。
流行を先取りして、一緒に美しい作品を作りましょう。
お教室は月2-3回で継続していく予定ですが、その都度ご予約を承る形式ですので、来られるときだけでOKですよ! 

 詳細は こちらのブログ   ★お問い合わせ・お申込みはこちらまでお願いします。(または090-3964-0468まで)

 

 休日ニャンドゥティ教室・ワークショップ どちらもOK   

★日時  4/22(日)10-13時 お席余裕あります

★参加費  4,000円 (税込) ※月謝制ではありません。都度払いです 
※お教室として通われる際、はじめての方は、初回のみ、ニャンドゥティに最低必要なスターターキット代として別途4,500円がかかります。
※ワークショップ参加の場合はキット代はかかりません。(木枠はお持ち帰りできません)  

★場所 SilentColor馬車道教室  ★講師 藤本弓子先生※木村同席   

★参加条件  なし。ニャンドゥティにご興味のある方はどなたでも大歓迎です!  

★お問い合わせ・お申込みはこちらまでお願いします。

いよいよリクエストにお応えして、休日のお教室スタートです
ワークショップとして、一回完結でのご参加も受け付けます。
南米パラグアイの伝統工芸であるニャンドゥティ。色とりどりの美しいレース編みです。
その美しさに惹かれた方達が急増中です。
SilentColor代表のフは、アシスタントとして同席させていただきます。
流行を先取りして、一緒に美しい作品を作りましょう。
休日のお教室は月一回または2ヶ月に一回で継続していく予定ですが、その都度ご予約を承る形式ですので、来られるときだけでOKですよ! 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿