M氏の一口馬主のススメ

募集馬レビューのパイオニア、YouTube始めました。

【2勝】愛馬活躍が目立つ週に

2015-11-25 09:00:09 | 愛馬日記
おはようございます、M氏です。
月曜の夜に胃腸炎になり、大変な思いをしました。人も馬も体調管理が大切ですね、まだ体調回復してないので、ゆっくり療養したいと思います。
しかし私の不運とは裏腹に先週は愛馬の活躍が目立ちました。

まず日曜東京4R障害未勝利にピッツネイルが出走して、8番人気で勝ちました。
パドックでは良くも悪くもこの馬らしい感じで仕上がりは普通でした。
レースでは飛越が非常に上手くて、練習からセンスがあるというコメントは本当でした。
楽に先行する形となり、飛越の度にスピードが落ちる事はなく、安心して見れました。
2週目途中から動いて先頭になり、そのまま先頭で直線に入り、2頭のマッチレースとなり、一旦交わされますが、最後は山本騎手の気持ちの入った追いで差し返しての勝利となりました。
初障害でいきなり勝つのは難しく、素晴らしいセンスと走りでした。
これで4勝目となりますが、中央初勝利は障害で決めました。
この走りならオープンでも期待が持てるはずなので、頑張ってもらいたいですね。


次に東京8Rにクリプトグラムが出走して、8ヶ月ぶりのレースでしたが、勝利しました。
パドックではプラス24キロながら、成長分が多くていいアクションで歩けており、資質はこの中では抜けていました。ただまだ緩さがあり、その点は懸念材料ではありました。
レースでは五分のスタートから中団から進める形になり、折り合いも問題なく、直線では外に出されて、追い出されると凄い脚であっさりと抜け出しての快勝と強い内容でした。
8ヶ月ぶりで骨折明けと条件は厳しかったですが、ポテンシャルの高さで500万は楽に通過しました。
この走りからより上のクラスでの活躍が期待出来るので、後は無事に行く事を願うばかりです。


次に京都10Rにマルケサスが出走して、4着でした。
パドックではこの馬らしい軽い動きで使い詰めでしたが、状態は良かったですね。
レースでは出していきますが、後方からとなり、前が飛ばすハイペースとなります。
道中動いて行こうとしますが、なかなか上がっていけずに厳しい展開となりますが、直線では最後まで諦めずに差しており、気持ちの面での成長が見られました。
このクラスで安定して成績を出せた事は評価出来ますし、流れやメンバー次第では勝ち負けも期待出来るのではないかと思います。


最後は月曜東京9Rにジャッカスバークが出走して、1番人気ながら、14着と大敗しました。
パドックではしっかりと歩けており、仕上がりは上々でした。
レースではゲート入り前からテンションが上がり、ゲート内で煩くなりました。
スタートは何とか出まして、中団から進めます、3角あたりから動こうとしますが、反応がなく、直線ではバタバタした走りで全く走る気がなく大敗でした。
またこのタイミングで気の悪さを出してしまいました。
何が悪かったかは分かりませんが、本当に難しいですね。
調教が緩いあたりから変えていかないとこのまま馬がダメになってしまうと感じました。
能力云々の問題ではありませんからね。



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ応援クリックお願いします。
にほんブログ村

最新の画像もっと見る