じゅんママの日常の出来事

社会人になった長男迷走中の長女(-_-;)アラフィフオカンの日常に起こる色々な出来事を書いています

ノロウィルス感染・・・

2015年02月05日 | Weblog
月曜日の朝にリョウが吐いて,塩素消毒だ~手袋だ~マスクだ~なんてしている暇もなく・・・
不要なタオルと住居用洗剤で吐かれた場所は拭いて→捨てる&カーペットは洗ったけど汚いので捨てて・・・
階段は本人に拭かせて・・・
「受験前の金曜日に友達の家に遊びに行ったりするからだ~」
「帰り道々調理実習のカップケーキ食べたりするからだ~」と怒っていたのですが,
なんてことない,カキ食べさせた私たち親が悪かったという

月・火とリョウは具合が良くなくて,昨日はちょっと勉強もできたみたいで・・・
結局は月・火・水と学校はお休みしました
今日は久々の登校だったのですが,最後の委員会を休むことになってしまったので
同じ評議委員の女の子からめちゃ言われた~と笑って元気に帰宅しました
胃腸炎ってことに学校ではなっていたみたいで,
「違うし」
「何が違うの。風邪からの腹こわしかってこと?」
「腸は大丈夫やし」
「似たようなもんやし,どっちでもいいやん。」
「違うで。ノロは小腸がこんな酸の強いもん受付られるか~って胃に戻すねんで。」
「小腸って遠いんちゃうの?腸の近く?」
「胃の次が小腸やで・・・」
「ふ~ん。なんでそんなこと知ってるの。」
「マンガサイエンスで読んだ」
なるほど,失礼しました・・・

で,家族感染ですが・・・
出来る限りユウにはうつしたくないので,ユウの帰宅前には部屋の換気を徹底していました。
私は月は洗濯とか料理とかであんまりリョウと同じ空間にはいなかったのですが
火は不覚にも15時ごろから1時間ほど寝てしまいました
火曜の晩に胃の調子が悪くて,水曜の朝は起きて胃が痛くて座り込んでしまうことも・・・
でも,そんな日に限って小学校の通行止めの看板出し当番が当たってしまっていて,
この看板が出ていないと子供たちは通行してはだめって言われているらしく,
絶対出しにいかないと~気合で倒れてられへん
冷蔵庫もカラだし買い出しにも行かないといけないしって思って
胃が痛いながらも気合で1日クリアしました
こうしておばさんって強くなっていく気がします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿