植物工房 四季館だより

山野草・苔・多肉植物・植物のための手作り陶器鉢笠間のことなど綴ってます。

色鮮やかなキャベツたち

2010年11月19日 | その他















もうすぐ色鮮やかな葉が落ちると、いよいよ冬の到来です。
そんな無彩色の風景の中で、色づく植物“ハボタン”を紹介します。

ハボタンは、植物的にはキャベツそのものですが、
葉を観賞するために、改良された日本独特のものです。
その姿は、まさに色鮮やかなキャベツ。彩りの少ない冬の花壇に最適。

これからの季節、シクラメン、ポインセチア、シャコバサボテンなどと一緒に
フラワーショップの店頭を彩る一品です。


植物工房 四季館

ブログランキング参加中です。ぜひクリックご協力お願いします。
     ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。