のんびりお散歩日記

わんこ生活を中心に日々の生活を書いていきます。

わんこごはんとハーブティー

2015年02月14日 | 編み物
おはようございます

今日は福岡、晴れ予報出ております。

ちょっとあたたかくなったらいいな~。


昨日お客さんちに行ったら、菜の花が花瓶にさしてありました。


もうちょっとで春なのかな~。はやくぬくぬくの春になるといいね~。


しぐれとお~じは、元気に過ごしてます。

しぐれは、やっぱり足がよろよろしてますが、それなりにお散歩に行けてますし、食欲は満点です。





ごはん待ちの2わんず。


しぐれとお~じの基本のごはんは2.3日に一回、圧力鍋で作ってます。




この前作った時の材料は…戻した干しいたけと切り干し大根とひじき。さつまいも、かぼちゃ、鶏胸肉、雑穀入り玄米ご飯一握り、小豆、にんじん、まいたけ、えのき、カリフラワー、キャベツ、蕪、すりごま、おから、ジョンソン&ウィンターズティー少々、ペット用いりこ

小豆やご飯は一回ぶんずつたいて冷凍しております。

全部圧力鍋に入れて加熱して、そのあとハンドミキサーで、でろでろにして、420gづつパックしてます(しぐれとお~じの合わせて1回分)

朝は、これにサプリメント数種と、食後に野菜と果物のスムージー。
昼は サプリメント数種とひきわり納豆。
夜は サプリメント数種と鶏肉か豚肉か魚をトッピングで加えています。

手作り食初めて、いろいろな方からご助言いただき、試行錯誤。なんとかしぐれもお~じも元気にやっています。

皆さんに感謝です。



お~じ「早くごはん、くだしゃい!」

へいへい(^^;


にほんブログ村にほんブログ村

今朝は、ハーブティーを入れました。




マローブルー。

きれいな青いお茶です。でも時間がたつと色がピンク色に変化していくんですよ。

呼吸器系のトラブル、風邪の症状緩和や胃炎腸炎に効果があるそうです。



では今日はこのへんで。






コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パウ毛&爪切り | トップ | 病院受診~定期受診 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルローラ)
2015-02-14 08:57:44
わわわっ
とても参考になります
私も真似させてもらいます

サプリメントは 人用の霊芝を少しだけやってます。
納豆をやるとウン〇が白っぽくなりますね。
最初 量がよく分からず、出る量が少なかったので 最近は小6が食べそうな量をやってるという なんともいい加減なやり方をしてます
茹で汁も しっかり入れるので、出方もスルリとイイ感じになってきました。
この前 図書館で借りてきた本で グリーンスムージーを作るのがありましたが、動物って果物を摂取した方がかなりいいようですね。
セッセと作って 私の分をおすそ分けしてやろうと思ってます。


返信する
Unknown (ふりこ)
2015-02-14 17:32:41
お~!
詳しく書いてくれてありがとうございます。勉強になります!
納豆はわんこにも良いと知ってましたがイマイチ「このままの納豆をあげていいんだろうか、、」と躊躇してました。
これから納豆ウチもメニューに加えます!
返信する
Unknown (showsun)
2015-02-14 20:29:34
しぐれchanもおーじ君も幸せですね♪~♪♪

mamaさんの健康を考えた手作り食事~~愛情の塊でしぐれchanとおーじ君♪~♪~

 健康で長寿を♪~♪~♪♪♪

☆poti~~
返信する
こんばんは (ラブかあさん)
2015-02-14 21:48:43
ワンちゃんのごはんは、ほとんど手作りなのですね。
ワンズの体調に合わせて たくさんの食材で丁寧に作っているのですね。

病をいろいろ経験しながら、元気で過ごせているのがよくわかります。

うちの先代ゴールデン“ゴールディー”は皮膚がんや リンパ腫の多臓器不全で亡くなりましたが、
このご飯を知っていたら もっと頑張れたかもしれないと
思ってしまいました。

ブルーのハーブティーは 色や味で楽しめていいですね。
返信する
Unknown (ごん太)
2015-02-15 11:32:41
わぁ~♪し~ちゃん&お~ちゃんのご飯愛情たっぷりだ~!
sigureinuさんの愛情いっぱいの手作りご飯を食べてるから
フタリとも元気に過ごせてるんですね。
色々参考にさせて頂きます

綺麗な色のハ-ブティ-♪どんな味がするのかなぁ~?
返信する
Unknown (kanasan)
2015-02-15 19:32:33
ご無沙汰してました^_^;
しぐれくんも13歳になったのですね~
今頃ですがお誕生日おめでとう☆
ママさん愛情たっぷりのご飯で元気で過ごしてね~(^o^)/
ハーブティーでほっこりしてね(*^_^*)
返信する
Unknown (ラピスまま)
2015-02-15 21:01:55
毎食手作りって、本当に頭が下がります。
うちはドライフードに肉缶、サプリ
時々納豆とか、蒸したモツや湯で野菜をトッピングする程度です。
手作りのほうが絶対にいいのだろうけど
継続するのが難しいですよね。

色が変わるハーブティって、不思議ですね。
そしてきれい~
返信する
Unknown ()
2015-02-16 17:24:16
いろいろと頑張って手作りしてるんですね
うちは、ドライフードで・・・
あとは、納豆・おからなどを時々一緒にあげてます
あと、薪ストーブで野菜を煮込んだり~

わぁ~  ブルーの綺麗な色のお茶を飲んだことあるよ
そして時間がたったら、ピンクになってびっくりで・・・
同じハーブティーなのかなぁ~?
あとでチェックしてみよっと
返信する
Unknown (クーママ)
2015-02-16 21:40:41
ご飯待ちしてる、ふたりのポーズが全く同じで可愛いですね~( *´艸`)フフフ
お手てのクイッとしてるところも全く一緒!
仲良しの証拠ですね+.゜(*・∀・*)b゜+.゜

手作りご飯、一度はやっていたのですが、やっぱり断念しちゃって・・・
うちはアレルギーが多く、お腹も弱かったから、すぐ大腸炎になっちゃって(ノω・、)ウゥ・・・
でもやっぱり手作りがいいんですけど、またいつかチャレンジできればいいなぁって思ってます♪
参考にさせてくださいね(*´∇`*)
返信する
Unknown (どんぐりごはん)
2015-02-18 10:23:13
ご無沙汰してます。
手作りごはん、色々入ってて栄養満点
ですね~(*^_^*)
私も、1~2年前から手作りにしてますが
品数は少ないです^_^;
返信する

コメントを投稿

編み物」カテゴリの最新記事