のんびりお散歩日記

わんこ生活を中心に日々の生活を書いていきます。

目の病気や畑やいろいろな1週間

2015年10月24日 | 日常
こんばんは~

なんだかバタバタと一週間がたちました。


いろいろありましたが、しぐれとお~じは元気です。




しぐれはちゃんとお散歩にも行けておりますし。(足はよろよろもたもたですが)




お~じも元気にぎゃんぎゃん吠えてます。・・・そんなに騒がなくてもいいと思うほどに


私は、目の調子が悪くて、眼科受診。眼脂と流涙があってアレルギーだろうということでしたが、虹彩と角膜の間が狭くて、目の水分の出口がとても狭くなっていることが判明。

「狭隅角」というらしいです。完全に閉じてしまうと、眼圧が上がって頭痛や眼痛、失明ってことになるらしい。「急性緑内障」です。

その予防のためにも。治療が必要ということで、来月レーザー治療します。両目とも。

片目、治療代、およそ22000円だそうな(保険3割負担で)たかっ!

でも目は大事。

しっかり治療しなければね。


にほんブログ村にほんブログ村

今週の出来事。その①

車で15分御距離に住む、実家の両親が、私の小さな畑を冬野菜を植えるといって、手入れしてくれました。




夏はいろいろ植えるけど、秋冬は、ほとんど何もしなくて、雑草だらけになるので、きれいにしてもらって助かりました。


その②

お~じの肉球が荒れ荒れに荒れていたので、クリームを塗ることにしました。

が、以前購入したパウクリームは、劣化してたようで変なにおいがしたので、自分で作りました。

ホホバオイルと、スイートアーモンドオイル、シアバタアー、ミツロウを全部紙コップに入れてレンジでチン。



さめたら、こんな感じ。



今せっせとぬりぬりしています。けっこういい感じかな。

パウクリームの作り方は、昔、楽天でブログやってた頃にブログの友達に教えてもらったものです。

ブログやっていると、いろいろ教えてもらえることがあってありがたいですね。


では今日はこのへんで。


おやつもらってにこにこし~さんと、寝てて出遅れたため、おやつもらいそこねたお~じでした(寝る前に、もう一回おやつあげようね)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日の朝はシャンプー。 | トップ | 腎機能低下 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (まゆ姉さん)
2015-10-24 22:50:10
大丈夫ですか?
緑内障になってしまったら大変です。
大事になさってください。

お~じ君のクリームよさそうですね~♪
コリ男パーシーも肉球割れちゃうので参考になります
返信する
Unknown (ラピスまま)
2015-10-25 15:35:39
バウクリームって手作り出来るんですね!
添加物もないし安心して使えますね。

目の方は大丈夫ですか?レーザー治療って怖い気がしますが
緑内障になると大変だからしっかり治療してもらってくださいね。

私も目が悪くて毎月眼科通院してます。
目は大事ですから…ね、
返信する
Unknown (showsun)
2015-10-25 18:16:46
こんばんわ~ こちらはこれから南仏のvillaへ飛びます♪~

しぐれchanの元気な顔を見られるのがうれしいです♪~
mamaさん~目の養生をしっかりされてくださいネ
お大事に~ご自愛を!!
☆P~~
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2015-10-25 22:41:35
「緑内障」怖いですね。
実は、私も急性緑内障で失明寸前でした。
目が急に激しく痛んで(それ以前から見にくい、メガネがおかしい…という傾向はあったのですが)
早くレーザーをしないと失明する!と言われ
両目ともレーザー手術しました。
白内障の方もした方がいいということで ばたばたと手術し成功しました。
メガネのせいだとばかり思って眼科に行かなかったことを反省しました(笑)

どうぞ目を大切になさってね。
返信する
Unknown (アルローラ)
2015-10-25 22:44:03
ぇ 目って ほったらかしですが、そんなに怖いんですか?
やたら涙が出るんだけど・・ どうなんだろ?

治療費 すんごいですね
でも こればっかりは仕方ないか~。
治せるものは 治しておかないとね。

ブログしてると 色々と情報が入って来て助かりますね。
教えてもらえる事が多くてラッキーです。
お~ちゃんのクリーム、人にもよさげですね。
自分で作れるのなら、安心して使えるし いいですね。

返信する
こんばんは~~ (sachimam)
2015-10-28 00:18:03
お寒くなりましたね…
目の調子がお悪いとか…
でも早めに分かった良かった…緑内障にでもなったら大変ですからね…
お大事になさって下さいね…

しーちゃんすっきりと立っていますね…
いっぱいお散歩して現状維持で頑張りましょう~~
みかんは家の和室からリビングまで対角線で歩いています~~(^_-)

いつも暖かいコメント有り難うございます~~☆
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事