のんびりお散歩日記

わんこ生活を中心に日々の生活を書いていきます。

気配消すお~じ。

2017年11月26日 | O次郎
おはようございます

今日は福岡曇りのようです。

なんか寒くなりましたね。

時節柄、やらなきゃいけないことが増えてきたのに、冷え性なもので動きがちょっと悪くなってきている飼い主です。

お~じは元気。

11/21(火曜日)夕方、シャンプーされました。

準備して、「お~じ~!」と呼ぶと。

しーーーーーーん。


気配なし。




お~じはうすの中で気配消してました


でも引き出して、お風呂場に抱えていって洗いましたけどね。


抱えられるサイズって、貴重かも。




さらふわになった後は、ソファーでくつろいでました。


飼い主の方は、この一週間、仕事、忙しかったな~。

(来週も忙しそうだけど)

でも、産直所によったらゆずが売られていたのでつい購入。



半分ほど使って・・・



ゆずジャム作りました。お湯注いでゆず茶でもOKだしね。

旦那は焼酎に入れて飲んでたし。

あとは何にしようか・・・ゆず胡椒は以前作ったことはあるけれど、完全防備でやらないと、後から大変な目に合う。(手とか顔とか、ものすごくぴりぴりします)
柚子胡椒を作る気力はもうないわ~。

あとは、スコーン焼いたな。



左はチョコチップとくるみ。右は紫芋とレーズン。

油脂はホイップクリームを使って焼いたものですが、なかなかのお気に入りです。

ホイップクリーム200ccの1パック。強力粉、薄力粉100gづつで計200g砂糖30g、塩小さじ1、ベーキングパウダー5g(6-8個分)

粉類は計測して泡だて器でかき混ぜる(めんどいので粉をふるうのはしません)その中にホイップクリームを少しづつ混ぜて手でこねて一塊にします。ラップで包んで一晩寝かせます。

包丁で6-8個分に切って、手である程度形成してオーブン200度予熱し15-18分焼き。

(私は二回分、16個くらい作って焼いてます)

夜作って、朝焼いて、職場におやつで持っていくってパターンかな。



にほんブログ村にほんブログ村




最後は、お~じで。




夕食が終わって、片付けに立ったら、すかさずお~じが私の席に座りました。

お~じ「なにかお~じのごはんはのこってないでしゅか?」

この後、残しておいたお刺身ゲットしたお~じです。



ではまた。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から大暴れ | トップ | なつかしいおやつ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakura papa)
2017-11-26 10:54:44
ゆずジャムの焼酎割り・・いいかもね~!
スコーンなるもの旨そうですね。
いいな~こういうの 我が家のママさんめんどくさがりやだからな~・・オージ君地方では「めんどい」って言うんですね!
たまにはおとなしいオーちゃんもいいもんだね(^.^)
1月2日虹の架け橋のしぐれちゃんの誕生日ですね。
12月はなにかとせわしないので メモリー作りました。
次回ブルグに載せますね。気に入るか心配ですが見てくださいね。
おまけもあります(^.^)
返信する
Unknown (クーママ)
2017-11-26 11:08:55
お風呂に抱っこで連れて行けるって
やっぱり小さい子ならではですよね(笑)
うちも、お風呂っていうと隅っこに逃げます!
でも、逆に捕まえやすいんですよね😆
おーちゃん頑張ったから、お刺身もらえて良かったね🎵
返信する
Unknown (ラピスまま)
2017-11-26 15:30:20
気配を消しているオーちゃんが可愛いです(笑)
確かに抱えられる出来るサイズは良いですね。
うちもべっちゃんは、なにかと抱えられてます(^o^)
柚子茶、これからの季節は身体が暖まって良いですね~🎵
スコーンも美味しそう‼️
返信する
Unknown (アルローラ)
2017-11-26 19:12:56
シャンプーの用意をすると 素早くキャッチするお~ちゃん さすがです
でも そーっと気配を消しても ・・・見つけられちゃうんですよね~ 残念

柚子 私もお酒に入れて頂いてます。
いい香りに 癒されます

ここんとこずっとスコーン作ってないです~www
朝に紅茶と頂けたら素敵なんでしょうけど・・

返信する
おはようございます (やまとたける)
2017-11-27 09:37:47
お仕事、忙しいですか?お疲れ様です
シャンプーは一仕事ですよね。こちらもお疲れ様でした。
ゆずが一箱も!
ゆずを使ったお料理もスコーンも大好きですが、食べるの専門です。
昨日もコンビニで似たようなチョコチップのスコーンを買って食べました。
おいしいけど、手作りにはかないませんね。
たけるも飼い主の食事中はテーブール脇に座ってスタンバイしてます(笑)
返信する
こんばんは~~ (sachimam)
2017-11-27 22:36:11
ゆずジャムもスコーンもおいしそう~~
本当にお料理上手で羨ましいです…。
シャンプーされるとわかって気配を消しているオーちゃん…
可愛い~~( *´艸`)

いつも暖かいコメントありがとうございます~~☆
返信する
Unknown (CHOCO父)
2017-11-29 20:53:48
シャンプーの気配を感じると、さっきまでそこにいたのに…急に見えないところへ。うちと一緒(笑)
ホント抱っこして連れてけるサイズっていいですよね。
お~ちゃんソファの背もたれも乗っちゃうんだ。降りるときはどうするのかな。
ゆずジャムいいですね。昔誰かからいただいてお湯で割って飲んでたなあ。
焼酎では飲んだことないけど良さそう。
返信する

コメントを投稿

O次郎」カテゴリの最新記事