スケッチブック 〜写真で綴るスローライフな日々2

写真を撮りながら、日々の暮らしや旅先で感じたことを書いています。
2016年からは撮った写真をイラスト化しています。

宮崎 戸隠 釜揚げうどん

2006年11月29日 | 料理/グルメ
せっかく宮崎に来たので名物でもいただこうと思い、地元の人に尋ねてみたら「戸隠」という店の釜揚げうどんを紹介されました。宮崎には有名なお店が何軒かあるそうです。こちらに来るまで宮崎に美味しい釜揚げうどんがあるとは知りませんでした。「戸隠」は繁華街の中にあることと夜2時まで開いているので、酒を飲みに出かけてちょっと小腹が空いた時には絶好の一品です。というこの僕も遅くまで飲んでいた訳でして、遅い時間の入店になりました。案の定店内には酔っぱらいだらけです。「戸隠」と言えば長野の蕎麦屋を思い出します。蕎麦屋の代名詞のようなお店で長野駅前には一度食べに行ったこともあります。お店の赤提灯にも「釜揚げそばうどん」と表記されていて蕎麦屋か?と思わせるところもありますが、ほとんどの客は釜揚げうどんを頼んでいます。僕も注文しました。釜揚げうどん普(550円)。店内はごく普通のうどん屋ですが清潔感があります。宮崎の釜揚げうどんは、茹でたうどんを茹で汁ごと丼に入れて出てきます。食べるときはアツアツのままの麺をつけ汁でいただきます。麺は細くて柔らかかったです。讃岐うどんのコシがあって極太麺とは対照的です。つけ汁は甘く、薬味が利いていて独特です。食べてみればわかりますが、相当「うまいっちゃが」。訪問した有名人の色紙が、店一面に掲示されるだけのことはあります。麺とつけ汁との組み合わせがいいのでしょうね。薬味ですが柚子胡椒らしいものが入っていてこれがポイントです。宮崎は焼酎文化ですから焼酎を飲んで最後に釜揚げうどんをいただいてしめましょう。



住所 宮崎市中央通(ちゅうおうどおり)7-10
電話 0985-24-6864
場所

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮崎 青島 鬼の洗濯板 | トップ | 犬の散歩に出かける »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理/グルメ」カテゴリの最新記事