スケッチブック 〜写真で綴るスローライフな日々2

写真を撮りながら、日々の暮らしや旅先で感じたことを書いています。
2016年からは撮った写真をイラスト化しています。

ニューヨーク・チーズケーキ

2006年11月05日 | 料理/グルメ
久しぶりに自宅でくつろげる日となりました。そこで午後は子守りも兼ねてお菓子を作ることにしました。トミタセツ子さんの本を片手に「ニューヨーク・チーズケーキ」に挑戦してみました。普段ケーキ屋さんでもよく購入しますし、先日は自家製のリコッタチーズを使ったレアチーズケーキを作って得意になっていたので、今度はベークドにステップアップです。トミタセツ子さんのレシピは、わかりやすいことだけでなく、家庭でも気軽に作れるようにアレンジされていて素人パティシエには強い味方です。チーズケーキの歴史に疎かった僕はいい勉強になりました。ニューヨークチーズケーキはサワークリームを混ぜることが特徴だということ。種類はスフレ、レア、ベークドの3種あってレアなら東京赤坂の「トップス」。ベークドなら神戸の「モロゾフ」が火付け役となって日本では浸透したこと。フランスではあまりポピュラーではないこと。などなど。さて、娘にクラッカーを砕かせて下層に敷き詰めるクラスト生地を作らせておいて、僕はケーキ生地を作りました。とても簡単です。クリームチーズをほぐしてホイップすることが手間だったことぐらい。ケーキ生地が完成したら、型に流し込んで電子レンジのオーブンで焼くだけ。楽々。それでちゃんと美味しく出来上がっちゃうからお得なお菓子です。それに反抗期の子供に良く効く薬にもなります。この文章を読んでいるあなた。お一ついかがですか?え?写真じゃ食べられないって?そりゃ残念ですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島 高湯温泉 安達屋旅館 | トップ | 新横浜 新横浜ラーメン博物館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完璧です! (猫ママ)
2006-11-05 22:48:25
モロゾフのチーズケーキかと思いましたよ(^-^)おいくら?ですか。

モロゾフのケーキは中学生の頃に初めて食べ、やみつきになりましたねぇ~ソ\ースが別売りであったんですよね。

値段も、長く変わらず。あの一台を母、妹と三人でぺろりとたべていました。

娘さんは、パパの味おもいだしてくれることでしょう。食べたーい!!
モロゾフは未体験 (signofthetimes)
2006-11-07 00:42:07
モロゾフのチーズケーキを一度食べてみたくなりますね。ベークドのチーズケーキは初めて作ったけど上手くいきました。また作ってみます。大好評でした。

コメントを投稿

料理/グルメ」カテゴリの最新記事