スケッチブック 〜写真で綴るスローライフな日々2

写真を撮りながら、日々の暮らしや旅先で感じたことを書いています。
2016年からは撮った写真をイラスト化しています。

大津 琵琶湖の風景

2006年06月21日 | ネイチャー/ペット
ウッドデッキのテラスの向こうはマリーナに浮かぶヨット。ここは、どこかのリゾート地かと思いきや「マクドナルドびわ湖坂本店」の駐車場です。琵琶湖は場所によって表情がまったく違います。大津の琵琶湖はこのようにヨットハーバーが点在して、ジェットスキーやモーターボートも数多く見受けられます。文字通りリゾートホテルも幾つかあり淡水とはいえ海の港を思わせます。ここのマクドナルドは、湖畔に椅子とテーブルが設置してあり、琵琶湖を眺めながら・・・・ん?ハンバーガー食べるの?僕は、もうハンバーガーを食べません。実はコーヒーを飲みにきました。以前はファーストフード店でコーヒーさえも飲まなかったのですが、最近はマクドナルドを利用するようになりました。100円という値段も魅力ではありますがそれに意外にも美味しくなったことも理由の一つです。ですからコーヒーだけを求めて行きます。行く先によっては選べない時もあります。移動が多いのでよく時間つぶしにコーヒーでも飲もうということになりますが、いつでもスターバックスやタリーズコーヒーがあるとは限りません。マクドナルドは、ほんとにどんな田舎にでもあります。いいえ決してこの大津が田舎とは言いませんが。(スイマセン。)ずいぶん暑くなって夏の気配が濃くなり、この辺りもいい雰囲気になっていました。ボート部の学生達がオールを漕いでいる練習風景なんて絵になるんですねけどね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都 月曜日のフォーク | トップ | スローミュージック SELECTI... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今、滋賀県人 (猫ママ)
2006-06-22 00:10:00
滋賀県の田舎。私は西ではなく南に住んでいます。嫁いだ頃に思えば、街らしくなったかな?コンビニさえなかったですから。滋賀県は琵琶湖がありますが、ここって言えるものがあるわけでもない。私は北の方の琵琶湖が好きです。長浜から彦根の湖岸沿いの道を走るとお天気のよい日にはすがすがしく思えます。あとは、琵琶湖大橋を渡る時プチ贅沢を感じるかな?滋賀県にかかせないハトのマークの平和堂には、マクドが入ってます。確かに、味はマシになったような気がします。スタバもありますが、探すまでもなく、そこにしかないていうのが滋賀県ですね。最近になり、滋賀県のよいところ、少し見つけています。やはり、足を運んで新たな発見は必要ですね。
湖南周辺 (signofthetimes)
2006-06-24 13:30:37
湖南周辺は昔から仕事でうろついています。栗東駅や南草津駅などは何もないところにマンションや商業店舗が突然建ち並び驚いています。湖岸道路も整備されて大型トラックが走るようになって賑やかになっていきました。瀬田の辺りから彦根までよく走りました。景色がいいので好きです。時折草津駅前のアルプラザ内にあるスタバでコーヒー飲んだりしてます。どこかですれ違っていたかも知れませんね。
よくご存じですね (猫ママ)
2006-06-24 14:56:35
本当に、全国を駆け抜けておられるのですね。詳しくてびっくりしました。滋賀県の急発展は、すごいですよね。スタバで、すれ違っていたかも…そうですね。あそこしか、ないですから。今、栗東駅に新幹線がとまるとかどうだとか、知事選やってます。意味あるのかな?

コメントを投稿

ネイチャー/ペット」カテゴリの最新記事