詩吟の日記~そうそう、その調子!~

詩吟教室の、とある一日を公開して、若い世代の人たちにも関心を持ってもらおうと思ってます。

桃李教場♪

2005年07月19日 | 詩吟の日記
7月19日(火)

今日は教場のお稽古日でした。
今月に入って仲間が3人も増え、教場はいつもに増して活気でいっぱい。
新人さん達は、先輩たちのスゴ技に魅了され、
先輩たちは新人さん達のスゴイ上達ぶりに圧倒され・・・・。
ものすごい熱気で「新人 vs 先輩」のバトルが繰り広げられる(?)
超ハイテンション稽古。

・・・息つくヒマもあれへん・・・ グッタリ

----え~と、今日は私の担当している桃李教場コト紹介させていただきます。

2003年9月、私の教場が誕生。
「桃李ものいわざれども、下おのずから蹊を成す」という
中国のことわざにあやかって、「桃李(とうり)教場」と名づけました。

”・・・桃やスモモは何も言わないけれど、花や実や香りの魅力にひかれて
人々が集まってくる。そして木の下には小道ができる。”
桃李教場もそんな魅力的な教場であればいいなぁ・・・。

桃李の生徒さん(←つまり私のお弟子さん)は、現在13名。
17~52才(平均28才)の若い人中心の教場。
詩吟教室としては珍しいです

お稽古は、実家の一室を借りて、火曜、水曜の夜にしています。
仕事や学校や家庭の都合など(デートの都合も含む?)忙しい人が多いので、
要望に応じて別の時間にレッスンすることもあります。
特に新人さんからは、個人レッスンの要望が多いので、
ある程度詩吟がうたえるようになるまでは、私もとことん付き合っちゃいます。
・・・あ。でもおととい、21才の新人の女の子に『早くうまくなりたいから
泊りがけで教えてほしい』と言われ・・・それはさすがに断っちゃいました
最近ヤル気満々の生徒さんばかりで、私の方が負けそう・・・。

2年前に桃李教場ができてから、ずっと女性ばかりで女子校状態でやってきましたが、
今年に入って、ネットで知り合った男性(39才)が仲間入り。
その後、2人の男の子(25才と17才)が仲間入りしてくれました。
(おかげでみんなのお化粧もちょっと濃くなったりして?笑)

・・・・こんな感じで、アットホームでいまいち緊張感のない教室です(汗)
只今、若手の詩吟バカ増殖中。

2006年は、日本中のクラブシーンで詩吟が大爆発!!
みんな、詩吟で踊れ!ブチアゲ----♂♂♂ってなコトに・・・?
(そんなやつぁ~おらんでぇ byこだまひびき)