Sightsong

自縄自縛日記

アンノウン・ミラーズ『Your Ten Is My Twelve』

2020-02-29 15:20:50 | アヴァンギャルド・ジャズ

アンノウン・ミラーズ『Your Ten Is My Twelve』(-2020年)を聴く。

Unknown Millers:
Ryan Williams (recorder)
マクイーン時田深山 Miyama McQueen-Tokita (箏)

リコーダーと箏とは地味なデュオのようにも思えるのだが、聴いてみるとそれは誤った予断であるとわかる。

ライアン・ウィリアムスのリコーダーはとても幅広い音を出している。管が息で共鳴するリコーダーならではの素朴な響きもあり、それが低い音になると深さを増す(長いものも使っているのかな)。ヴィブラートは一様ではなく、ときに尺八のようにも強さを変える風のようにも聴こえる。

これに箏がさまざまな撥音で絡んでいる。減衰するときの響きは単純な減衰曲線を描いておらず、弾くときの強さや音色の揺れ動きとともに魅力的だ。弾くときや消すときの踏み込みに強い意思が感じられて、それがまた良い。深山さんの演奏は渡米前後に観ているのだが、音の強靭さがその間に増したように思えた(あるいは気付いていなかった)。精神論的にいえば「覚悟」。

このデュオは観ることができなかったのだが、山猫軒での演奏は場と一体化して素晴らしいものであったらしい。そのときはビョークの「Anchor Song」も演奏したそうだ。伝統も越境もポップスもこの音世界のバウンダリーに入っているようでおもしろい。

●マクイーン時田深山
『今・ここ・私。ドイツ×日本 2019/即興パフォーマンス in いずるば』(JazzTokyo)(2019年)
喜多直毅+マクイーン時田深山@松本弦楽器(2017年)


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