Sightsong

自縄自縛日記

パンソリのぺ・イルドン

2012-02-25 11:22:03 | 香港

NHK-BSプレミアムの『Amazing Voice』で、韓国のパンソリを紹介していた(>> リンク)。

登場するのは歌い手ペ・イルドン。ドキュメンタリー『人はなぜ歌い、人はなぜ奏でるのか/韓国の鼓動と踊る ~オーストラリア人ドラマーの旅』(エマ・フランズ)(>> リンク)では、山中に7年棲み、滝の音に負けないよう毎日歌い続ける姿を捉えていた。この番組では、既に山を下り、韓国のあちこちで歌う一方、パンソリを他人に教えるようになっている。

それにしても凄まじい声である。絞り出すのではなく空間を作り出すような声法、それは感情とあまりにも直接的につながっている。

パンソリは韓国南西部の全羅道で生まれたものだという。「パン」は場、「ソリ」は歌。全羅道差別はよく知られたところだが、このような芸との関連はいかなるものだろう。

●参照
『人はなぜ歌い、人はなぜ奏でるのか』 金石出に出会う旅
金石出『East Wind』、『Final Say』
ユーラシアン・エコーズ、金石出
姜泰煥+サインホ・ナムチラック『Live』
姜泰煥・高橋悠治・田中泯
姜泰煥・高橋悠治・田中泯(2)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。