tabstop Annex B

GIMPでイラストを描いていくよ!

月のワルツ(みんなのうた)

2006-05-15 | その他
2年ほど前に、NHKのみんなのうたで月のワルツという歌をやっていたそうです。

最近大流行の某動画共有サイトで見つけたのですが、映像と歌の不思議な雰囲気が出ていてすごーく良いです。

まず、歌が私の好みに合ってます。ワルツっぽいジャズっぽい音楽ですが、なんだかいろんな想像を膨らませることが出来そうな不思議な魅力があります。聞いていて心地よいし、歌っている諫山実生さんの声と歌がよく合っています。

そして、映像もひとつひとつのシーンがひとつひとつ印象深くてよい感じです。日本のアニメの印象的なシーンのパターンをうまく混ぜ込んでつなぎ合わせているし、それが組み合わさって出来るストーリーもよくできています。
不思議の国のアリスかと思ってみていたら、いつのまにかアラビアンナイトになってたり、ぐいぐいと引き込まれます。

とくに、最後の方の時計(?)のシーンとかよくできてるなあと思います。足元を写して、足場が細くて危険な様子をだしておいて、でも、渡れるようになったその一瞬をとらえて、前を見て走り出すところとか、心の動きと思いの強さをカメラワークと動作だけで表すとってもよくできたシーンだと思います。

そんな心の動きが感じられるような絵を描いてみたいです。力があれば、なんですけど... orz

動画自身へのリンクはいろいろと問題ありそうなので敢えて貼りません。ごめんなさいm(_ _)m
#すぐに見付かるような気もしますけど

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (駄菓子)
2006-05-17 21:17:36
すぐに見つかりました(^-^)

よかったですw
Unknown (しげっち)
2006-05-19 01:12:36
やっぱり見つかりますよね!?

最近毎日この歌を見に行ってます。

もうやみつきですw

Unknown (めりい)
2006-05-21 10:32:42
こんにちは。

動画サイト、見つかりました。

月のワルツ、いいですね。

私は過去のみんなのうたも楽しんでいます。

大貫妙子さんのメトロポリタン美術館とか

谷山浩子さんのまっくら森のうたを見つけて

懐かしかったです。



ところで、一周年の元絵を見て、王子稲荷を思い出しました。

おおみそかにキツネのお面をかぶった地元の人たちが参拝するという行事です。
Unknown (しげっち)
2006-05-21 23:20:00
めりいさん、こんにちは



>大貫妙子さんのメトロポリタン美術館とか谷山浩子さんのまっくら森のうた

この曲もフワッとした感じだけど、おかしかったり、ちょっと怖い雰囲気もあったりして心に残る不思議な曲ですね。



>ところで、一周年の元絵を見て、王子稲荷を思い出しました。

>おおみそかにキツネのお面をかぶった地元の人たちが参拝するという行事です。

言われてみると確かにそんな感じですね~

ちょっと調べてみましたが、みんなでお面をかぶったり、狐面のメイクをしたりして、行列を作って参拝するんですね。

お社も雰囲気があっていい感じです。一回行ってみたいです~

コメントを投稿