しげさんのブログ

40代半ばにして「変形股関節症です。」
身体をほぐす。をキーワードにしてボディメンテナンスをしています。

無理なく伸ばす。ストレッチを取り入れる。

2016-07-02 06:53:40 | 股関節メンテナンス

おはようございます。



だいぶ、調子がよくなってきましたが、

少し無理をすると、

「体のあちこちが、突っ張った状態になりますね。」

やっぱり、普段の生活の中で、いろんな動きをしているので、

筋肉は疲れているんでしょうかね。

その疲れを取り続けなければならない。

筋肉の疲れが、取り切れないで、溜まっていくと、

拘縮して、関節系の動きが制限されてきて、

「変形性○○症」とかに発展していくんでしょうか。



柔らかい体をつくり続ける。

生涯のテーマになりそうです。


そのためには、

 ・筋肉を押す。
  個人的には、筋肉の表面の拘縮には、この方法がいいようです。

 ・ストレッチで筋肉を伸ばす。
  柔軟体操をした時などに、突っ張っているところを無理なく伸ばす。


どこをどんなストレッチをするか?


それは、筋肉のコリが人それぞれです。


自分の体に合わせて、凝りを解してしくしかないですね。


ぼちぼちやっています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです (lala)
2016-07-27 18:50:18
最近整形外科のマシンで少しだけ10回ほどだけですが筋トレ3種類やってます。

今のところそんなに突っ張ることもないのでとりあえず続けてみようかと思っています。無理して負荷を大きくしたり回数増やすとえらい目に合いそうなので、しばらくはこのお気楽筋トレで、夜はボールでほぐし、お尻の周りだけしか出来ていないのですが・・。

兎に角少しずつでも毎日続けるのがいいのかと思っています。
中々いい方向へ一気には行かないですが何とかしたいです。

ぼちぼちです。 (しげさん)
2016-07-30 00:15:39
lalaさん。
こんばんわ。
暑い日が続きますね。

最近は、暇があったらストレッチしています。
エレベーター待ちやエレベーター移動中。
トイレから出た時など

でも、行動にストレッチが追いついてなく、短時間でいっぱい歩いたりすると、筋肉が疲れて、痛くなってきます。

最近の悩みは、行動にストレッチが追いついていないことかな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。