目黒重夫昨日・今日・明日

周囲の出来事を思いつくまま

福島から戻りました

2015-07-06 10:56:46 | 日記
今なお続く除染問題
福島市議選は12日が投票日、もう少しの思いはありましたが戻ってきました。争点の一つは「戦争法案」電話かけでは戦争体験者ほど「安倍さんには困ったねー」の声が聞かれました。原発問題は福島市でもまだまだ収束していません。1番は除染で通学路の心配がトップです。汚染土も庭に積まれたり埋められたままです。森林除染は手つかずとのことでした。福島市のシンボルは、まちなかにある信夫山(しのぶやま)ですが、なんとその中腹を削って汚染土の仮置き場を造成していました。苦渋の選択でしょうか。市内でも比較的線量の高い渡利地区小学校の新入生は事故前の3分の1だったそうです。50キロ以上も離れた福島市でこんな状況です。もっと近いところは想像に難くありません。“福島を忘れるな!”再確認しました。

街中にはこんな看板も
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から福島市 | トップ | 財政白書づくり再開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事