目黒重夫昨日・今日・明日

周囲の出来事を思いつくまま

22年 最初の原発イヤだ

2022-01-23 09:41:15 | 震災・原発
参加者8人で
年が明けたと思っていたら、もう半ば過ぎ、市民運動も動き始めた。昨日は定例の原発イヤだデモ。参加者は8人、暮れの電飾デモは40人近かったのでそのあおりか。

いまだに全町避難が続いていた双葉町は、今年6月の指定解除をめざし先日から準備宿泊が始まった。すでに11年が経過しようとしている。どれだけの人が戻れるのだろうか。

私の通った小高工高には浪江、双葉、大熊の友人もたくさんいた。事故前は節目ごとに開かれていた同級会もなくなり、その後の彼らの様子は分からない。

唯一連絡が取れたTの話では「事故当時、原発内で働いていた。避難指示で県内を転々、今はいわきに落ち着いた。年も年だし大熊に帰るのはあきらめた」。

原発事故とのたたかいはこれからも続く。ふるさと福島を忘れない、運動も続く。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京で積雪10センチ | トップ | 町田バイオエネルギーセンター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

震災・原発」カテゴリの最新記事