目黒重夫昨日・今日・明日

周囲の出来事を思いつくまま

台風19号、爪痕深く

2019-10-15 13:26:07 | 日記
ふるさと新地は断水
台風が去って日を追うごとに被害が増えている。特に長野、東北地方がひどい。ニュースで相馬市、新地町の断水が伝えられた。田舎に電話してみると、相馬市にある水源が被害を受け町全体が断水中とか。実家は井戸があるので何とかなっているとのことだった。

あらためて竹内市議と多摩川を見に行った。今回は水も引いたので、河原に下り細かく見ることができた。大木が横たわっていたり、親水公園(ミニ多摩川)の一部は砂に埋もれている。

所々に河川敷にあったスポーツ施設の残骸がある。是政サッカー場近くのテント小屋はめちゃめちゃになっていた。住人は無事避難できたのだろうか。

流されたと思った人工芝だが、よく見ると砂に埋まっていた。果たして砂を取り除けば使用できるのだろうか。サントリーラグビーの寄付だったが、今度はどうなるのだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風19号 府中で避難勧告 | トップ | どうなる府中市図書館⑤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事