府中市議会議員 目黒重夫昨日・今日・明日

周囲の出来事を思いつくまま

第31回府中平和まつり開催

2018-10-08 14:19:55 | 日記
晴天にめぐまれ
2日間の平和まつりが無事終わった。台風が心配されたが、幸い大きくそれ好天気に恵まれた。初日土曜は「おしどりマコ・ケン」のトークライブ。もともとは吉本興業のお笑い芸人。それが原発事故を契機に「なぜなぜ」とばかりに記者会見場に通い、今や記者顔負けの突っ込み質問までするようになった。

約1時間半、原発をテーマに次から次とマコさんの速射砲が続く。話題はドイツの学生たちとのやり取りなど世界にまで広がる。その調査力と知識は驚くばかり。質問にも的確な答弁で、初めて聞く話も多く、非常に勉強になった。

ただ、講演1週間前に来年の参院選に立民から立候補と知り、少ししらけてしまった。当日もたまたまなのか菅さんも見に来ていた。政党の一員になって今のような魅力を発揮できるのか。講演会の最後に立候補の件について触れていたが、話がよかっただけに残念でならない。

日曜日は祭り本番、朝早くからフリマ、展示、相談コーナーが並んだ。私はいつもの焼きそばは家族たちに任せ、ほぼ本部を担当した。今年で31回目、実行委員会は広がっていないが何とか続いている。年に一回府中の市民運動が集結するおまつり、若い人につないでいきたい。
コメント